FreeHOUSE 千歳忍BLOG

孤独のグルメ聖地巡礼

 この日は、自転車でお出かけ。まずは、日暮里の繊維街に行きます。そこでの楽しみは「羽二重団子」。甘い物が苦手な私ではありますが、ここのこしあんは美味しく頂けます。
 

日暮里の羽二重団子

 私は、海苔巻き団子と、ゴマ団子のセットを頂きました。
 その後、十条の商店街に。ここの目当ては、孤独のグルメで登場したかき氷。日中温かいウチに食べておかないと、足が遠のいちゃいますからね!
 (北区十条の鯖のくんせいと甘い玉子焼(2012.12.12)の回)
 

 天然氷が非常にきめ細かく、また乗っている具材が半端なく手が込んでいて美味しい。群馬で食べたかき氷も美味しかったけど、こちらのもなかなか。とはいえ、かき氷に1500円(栗)、1650円(あまおう)はおいそれと……。なので、年に1~2回の贅沢にしたいと思います!
 その後、魚屋に出かけ、美味しそうなサンマを買ってきました。2匹はそのまま塩焼きで頂き、残りは開いて一夜干しにしました。これもきっと美味しいぞ! あと、しめ鯖とイワシのお刺身。しじみの味噌汁と、海の幸を満喫。いいお休みの一日でありました。
モバイルバージョンを終了