FreeHOUSE 千歳忍BLOG

NEC Lavie Z買った

 新規ノートパソコン購入です!
 必要に迫られて買いました。くっそう、とんだ出費です。
 普段はデスクトップ派なので、完全にモバイル(出張)用途です。従って重さや可搬性が最重要となります。候補は東芝やパナソニックなど含めていくつかあったのですが、小型軽量に強いNECと言うことと、出荷されてしばらく経っていて、値段がこなれている点がポイントとなりました。
 13インチ(2560×1440)ディスプレイですよ。オッサンには文字が読めないかもしれません。SSDはどうせ換装するので128GBモデルをチョイス。
 この機種で唯一のネックは、メモリ。増設不可で4GB。今現在は足りると思いますが、しばらくすると、間違いなくこれがネックです。特に、ディスプレイ用のメモリと共用ですから。
 購入したのは夏モデル。新しい秋冬モデルでメモリ8GBになってたら、間違いなく後者を買っていたのですが、ないものは買えません。
 ちなみに、夏モデルと秋冬モデルの差はOfficeのバージョンだけ。Officeなしのモデルも値段が上がっているので、購入時は注意が必要です。
 当時10インチクラスで最薄最軽量を誇ったAndroidTabletのXperia Tablet Zと、専用bluetoothキーボードで1kg近くなるんですがね。このPCはなんでこんなに軽いんでしょうね(笑)
 到着したら、OSのリカバリメディアを作って、即Windows8.1 Upate Professional(ボリュームライセンス版)に載せ替えです。ん? この新規windowsライセンスに、SA追加したら、本年度の更新できるのかな? ちょっとマイクロソフトに聞いてみようっと!

モバイルバージョンを終了