FreeHOUSE 千歳忍BLOG

128kbpsは辛いよ

 先日、スマートフォンのテザリングでPCを繋いだ際に、GoogleDriveの同期が走ってしまいました。運悪く、他のPCから写真を大量にアップしたばかりだったのです。
 「ッアー!」
 と、思ったときには時遅く、1GB少々のデータ通信が行われていました。恐らく2~3分だったと思います。
 「LTE速いな!」
 というのが第一の感想。しばらくすると、ドコモから「1GB経過のお知らせ」がメールで届きました。カケホーダイプランで、パケットパックが最小の私は、2GBでリミッターが掛かってしまうのです。普段Wifi下での通信がほとんどで、データ通信は通勤中のちょっとした暇つぶしぐらいの私は、月間1GBを越える程度しか使わないんですよ。従来プランの3GBに戻そうか、すごく悩んだんですが、戻すのが面倒くさいというのと、2GBでも注意していれば大丈夫という慢心があったんですね。
 そしてしばらくしたら2GB到達のメールが。
 トホホ。
 そんなわけで、スマートフォンは128kbps制限下におかれてしまいました。遅いです。昔はこれでやりくりしていたというか、64kbps2本のバルク接続なんて、贅沢の極みだったわけですね。時代の進化って早いなー(棒)。
 数Mbpsから、100Mbps超の接続になれていると、この128kbpsは2桁、3桁スピードが違うわけですよ。しかもなんだか通信が切れやすく(パケ詰まり)も感じます。プライオリティも下げられているような気がしてなりません。
 あと、画面の解像度が上がったり、速度が上がったせいでWebサイトのリッチ度が格段に上がっているのもありますね。久しぶりに、画像が上からゆっくりと展開されている姿を見ていると、ノスタルジーを感じます。
 1000円払えば解除できるのですが、あと数日と思えば我慢できる範囲です。これの切り替えは1日に切り替わった瞬間に解除されるのかな? 数日かかるのかな? 1日から海外出張なので、海外からの接続もこれの制限に引っかかったら、さすがに困ってしまいます。
 あとでドコモのサイトを見て調べてみることにします。

モバイルバージョンを終了