FreeHOUSE 千歳忍BLOG

ソースカツ丼を求めて

 桐生のソースカツ丼と言えば志多美屋
 以前、群馬の自転車仲間とサイクリングした際に訪れたお店です。あのとき食べた味が忘れられず、今回はバイクで行ってきました。
 節約の為、ほとんどの行程を下道で行くという強攻策です。東北道と国道122号線なんてずっと併走してるんだから、下道でもいいじゃんと思いましたが、やっぱり高速道路はすごいですね。速い。
 そして、朝は寒い。素手でバイクカバー外しただけでかじかむかと思いましたが、走り出したら千切れるかと思いました。もう、今シーズンは乗らないと心に固く決めました。
 お昼ちょうどに到着。数組の待ちが発生しております。平日の昼間だというのに(秘密のケンミンSHOWに出た影響でしょうか)。
 

志多美屋のソースカツ丼(6枚)

 あれ、思ってたよりもフルーティさが減って、ちょっと塩っぱいかな?
 (前回食べたときは、自転車で100km以上走ってから食べています)
 しかし、食べ進んでいくとその味にも慣れ、あっという間に完食。ぷっはー! うまかったー! 嫁さん用にお弁当も1つ買って帰ります。
 予報は晴れでしたが、桐生には妙な雲がかかっていて、雪が舞っています。気温は朝に比べて十分に上がり寒くはないのですが、グンマー名物の空っ風がすごいです。停車中なのに転びそうになってしまいました。
 そうだ! 夏になったら、グンマーのかき氷を食べに行こう!
 今回は群馬県でしたが、ソースカツ丼と言えば、福井や長野北部、福島の会津などにもあります。この辺は全て制覇したいのですが、冬季は2輪車に鬼門ですので、暖かくなってからにしたいと思っています。
モバイルバージョンを終了