FreeHOUSE 千歳忍BLOG

酉の市

 通勤途中の駅近くで酉の市があると聞いて、帰りがけに寄ってきました。
 飲食の屋台が100件ほど並ぶ、なかなかのお祭りです。どんなのがあるのか、ボリュームは、価格は、とチェックしながら神社まで通り抜けます。
 まずは、熊手ゲットー!
 大きな熊手を買った人は、3本締してもらって、意気揚々と持って帰ります。縁起物ですからねぇ
 たまーに、本気で値切ってるオッサンに遭遇すると悲しくなります。江戸っ子(ではないが)の粋ってのは、軽く値切って、元の値段を払って「駄賃にしてくんな」というものです。
 私が買ったのは、七福神がネコになってるもの。前回買ったのも、同じお店の同じ品。デザインは変わってるので、大丈夫(何が?)。これで、都合、18匹のネコが家に居る計算になります。
 帰りに、焼きそば(超盛)と唐揚げをお土産に、豚バラ串をおつまみに食べて帰りました。大阪焼きもおやつにしたかったのですが、丁度良い屋台に遭遇できず断念。
 それにしても、ガキんちょに「リンゴ飴」を持たせて放置している大人に文句を言いたい。なぜあんな凶悪なものを持たせて放牧しているのか!(時点でバナナチョコ) あと、妖怪メダルの屋台多すぎ。夢が無い。そして、この寒い中、金魚すくいと亀すくいを発見。両方とも、寒さで微動だにせず。風情ってなんだ?と思った酉の市でした。

モバイルバージョンを終了