FreeHOUSE 千歳忍BLOG

乗り収め千葉ツーリング

 本当は土曜日に5人で行く予定だった千葉ツーリング。朝から生憎の雨模様で中止となってしまいました。
 一日ゴロゴロしてたんですが、それでは体が腐ってしまうので、日曜日に意を決して1人ツーリングに出ることに。「意を決さないと出られないぐらい寒い」のです。いくら予想気温が14度とは言え。
 朝のうちは気温も低く、路面も結構濡れていて、素人には走りにくいです(ロードバイクと違って、泥水を跳ねて自分に掛からないのがよい)。
 国道298号(外環の下)にでて、松戸辺りまで(久しぶりに走ったら、三郷から先の道路がかなり作られててビックリ)。その後適当に南東に向かい国道14号にタッチ。その後は道なりに進めば自動的に国道16号に出て、千葉の内房海岸沿いに進めます。
 コンビニに寄って、地図で位置を確認しようとしたところ。ちょっと坂のある駐車場で転回…。あれ、右足の先に地面が無いんですけど…????
 ごろん。
 ああー。
 とりあえず、急いで車体を起こします。カウルに傷が「がりっ」と。右ミラーが「ポッキリ」と。傷はしょうが無いとしても、ミラーが無いのは走りづらい。車線変更怖いなぁ。警察に止められたら整備不良ですね。とはいえ、応急修理もできないので、とりあえずそのまま走り出します(翌日には部品注文したので、今週中には直す!)。
 千葉の突端である館山辺りまで行こうかとも思ったんですが、日が落ちると寒さに耐えられないので、金谷にある「かなや」で遅めの昼食。ここは、よく行くお店なんです。室内から海が一望できてとても奇麗です。もう少しのんびりしてたら夕日が海に沈むのを見ることが出来るんですが、そうすると、さっき言ったとおり、寒さで死んでしまうので、早々に退散です。
 (バイクで来ている人も多かったです)
 (本当は、もう少しだけ先にある「ばんや」に行きたかった)
 

かなや定食1680円'%></img><br></br><%=image 1,'かなやの駐車場

 写真に撮ってませんが、蛤と浅蜊の天ぷらも注文。これが旨いんだ! ビールが飲めなくて残念! そして、お土産に「ピーナッツサブレ」と「海苔ドレッシング」を購入。特に後者はどんな味がするのか興味津々です。
 帰りは、行楽帰りの車に巻き込まれてちょっと渋滞。仕方なく、京葉道路をちょいっと乗って都内までワープ(京葉道路は安いしね)。
 その後、1人で昼飯に美味しい海鮮盛りを食べた罪悪感に呵(さいな)まされ、家を一度通り過ぎ「角上魚類」へ。お刺身と、巻き寿司などを買ってから帰宅しました。
 12月に入って何度か乗りましたけど、そのたびに、もうダメだ、寒い、ムリ、とつぶやいてました。個人的に一番寒さを感じたのは昨年の袋田の滝です。あれ以来、冬には北関東(の北部)には行かないと心に固く決めております。
 でも、伊豆は暖かいかも知れない。うん。
モバイルバージョンを終了