FreeHOUSE 千歳忍BLOG

クリスマスなので、チキンを焼いたよ!

 イブと言えばチキン。
 寒いのでシチューっぽいものと一緒に、チキンも焼くことにしました。市販のチキンの照り焼きじゃ、手抜き感が満載なので。
 幸いにも、近所のスーパーで骨付き鶏モモが売ってました。それも巨大サイズ。もちろん調理済みも売ってます。ここで主婦は「手間」と「時間」の絵踏みをさせられるんですね(大げさ)。
 1羽まるまるの丸鶏でも良かったんですが、さすがに食べきれないので、腿だけ(あと、売ってなかった)。
 では、調理開始~!
 まずは、きれいに洗って、塩水に漬けます。セロリとタマネギをみじん切りにした液体に塩を3%程度になるように投入して、肉を投入。2時間ほど漬けておきます。
 

肉はとりあえず干す

 塩が染みたら、肉を洗い、水分を切ります。
 このまま燻製したら、スモークチキンですね~! これはこれで美味しいのですが、煙を出す準備をしていなかったので、今回はローストです。
 

 肉に改めて塩胡椒をして、バターを塗ってスタンバイ。
 

 天板の上にくず野菜を敷いて、鳥肉を準備。
 肉の大きさにもよりますが、今回は210度の高温で皮をパリッと仕上げます。15分ほど焼いたらオーブンから取り出し、アルミホイルを被せて余熱で火を通します。
 

 完成でーす。
 噛むと、肉汁がブシャーと出て来て、テーブルを汚しちゃうぐらいのジューシーさ。いやー、うまーい。サクッと1本食べちゃいました。
 そうそう、シチューも作ったし、昨日の夜に焼いたパンもあるので、腹パンパンです。
モバイルバージョンを終了