FreeHOUSE 千歳忍BLOG

上野東京ライン乗ってきた

 3/14に開通した上野東京ライン。早速上野-東京駅間を往復してきました。
 なんと言っても、走行安定性が凄いです。新しく敷いた線路は素晴らしいです。そして、神田駅周辺は、新幹線の上を走ります。ここの車窓から眺める景色は、なかなか良いものです。オススメは、東側。道路の上を通るときに、ビル群の奥まで見えます。とても電車から見えるものとは思えません。
 そして、電車とは思えない角度で東京駅に向かいます。昔の電車だと、とても登れないんじゃないかと思える急勾配です(35‰とのこと)。
 わずかひと駅ですが、開通に伴う直通運転増加で、格段に便利になります。
 とは言え、高崎線、宇都宮線は新宿湘南ライン経由があったので所要時間を除けばそれ程変化がないかもしれません。有り難いはずの常磐線は品川止まり。うーん?
 上野東京ライン開通に伴って、京浜東北線の快速運転で平日は「神田」駅にも停車することに。休日は「神田」「御徒町」に停車するようになりました。急ぐ人は乗り換えてね、って事なんでしょうけど。上野より北は尾久、赤羽で、山手線との接点がないんですよね。なんか微妙です(南は、これまで通り)。
 ちなみに、新宿湘南ライン経由と上野東京ライン経由。どっちが早いのかなぁ?って考えたんですけどね。「始発・終着が同じが少ない」「高崎線宇都宮線内、東海道線内で快速と普通で異なる」など直接対決できるヤツが見つけられませんでした。
 でもまぁ見ていると、新宿湘南ライン経由の方が2~3分時間が余分に掛かるようです。とはいえ、これぐらいの差なら気にせず到着した電車に乗った方が早く着きますね!

モバイルバージョンを終了