FreeHOUSE 千歳忍BLOG

忍者成長の儀

 Ninja400Rですが、そろそろ買い換えか、車検を通すかを決めなければならない時期にさしかかりました(これを書いて居るのは3月半ば)。バイクは3/31所有時点で重量税がかかるので、売るならその前の方が良いからです。
 いろいろ思い入れもあります。乗りやすく、とても扱いやすいバイクでした。昨年、長野山中でエンストし、横浜(の南の端)のお店まで陸送されましたが、それ以外トラブルもなく、よく走ってくれました(結果としてはたいしたトラブルじゃ無かった)。24時間で1000km近く走ったこともありました。
 しかし、ロングツーリング主体の私には、高速道路上でのパワーが足りなかったのです。もっと楽に運転したいのです。400Rで100km/hを継続して運転するのは疲れるのです。
 そんなわけで、どうせ乗るなら新車にしようと近所のバイク屋へ。
 「Ninja1000 ABSの赤、くっださーいな!」
 「メーカー(国内代理店)完売でっす!」
 「がーん!」
 というオチでした。排気量1Lを越えるこのバイク、国内モデルは無く、海外モデルを輸入する(逆輸入)ってヤツなのです。このパターンのやつは、年間輸入する量が(だいたい)決まっていて、よっぽどのことがなければ追加にはならないのです。バイクは、夏ぐらいに翌年のモデルが発表されて、秋口ぐらいからデリバリされるようです(自転車もこんなパターン)。なので、本当に欲しかったら、夏~秋口に頼むか、在庫を持ってる販売店を探すしかないのです。
 仮に販売店を見つけても、また遠いと、400Rと同じパターンになっちゃうしなぁ。
 ABSなしの赤なら、まだ在庫がある様子。
 「長距離乗るならABS有った方が良いですよ-。後半疲れるから」
 もっともなアドバイスです。じゃぁ、ABS有りのタイプでー。
 「緑も完売です」
 「ぐおっ」
 「黒(グレー)もメーカー在庫2台だそうです」
 「げふっ」
 本当に自転車と同じだ…。少量売り切って終わり。逆輸入車、恐ろしい子! 来年のモデルがどうなるか分かりません。(緑はあると思うけど)赤があるのかどうかも分かりません。恐らくフルモデルチェンジはまだでしょうけど、発表されないと分かりません。
 なんにしても、この一番楽しい春先に乗れないのが苦痛です。
 「じゃ、黒、下さい」
 「まいどー」
 時間は貴重です(言い訳)。
 しかし、まぁ、1Lのエンジン。130馬力を越えるパワー。それがあのサイズで230kg。これにまたがるだけで乗り回せるって、凄い時代ですね。排気量的に軽自動車とかコンパクトカーと比べちゃうんですけど、パワーウェイトレシオとか、もう次元が違いすぎますね!
 ABS搭載だし、トラコン(トラクションコントロールシステム)も付いて、楽しいギミック満載です!
 アレ? 本当にエイプリルフールじゃないの?

モバイルバージョンを終了