FreeHOUSE 千歳忍BLOG

毎年恒例の岐阜旅行

 (長年日記を見ると分かりますが、毎年この時期は岐阜に出かけています)
 土曜日早朝に家を出発し、まず目指したのは浜松。目的はうなぎ。最近高騰していて、全然食べていなかったので、どうせ食べるならちゃんとしたヤツを!
 

うな炭亭のうなぎ

 うまーい。値段変わらずとも、鰻のサイズは小さくなっていました。しかし、表面のカリっとした感触と、中身のフワフワした感覚。炭火で焼きたてじゃないと味わえません。絶品!
 都内を抜けるのに異常に時間が掛かった(主に環八)ので、予定よりも2時間近く遅れて岐阜に到着。今年も食べます、鮎のフルコース。
 

 お刺身、塩焼き、味噌焼き、フライ、甘露煮と頂きます。最後に、鮎の出汁が詰まった雑炊で締めます。はぁ----!!!! 至極。
 

 翌日は、中京圏で有名なモーニングを食べに喫茶店へ。コーヒーの値段で(この店の場合)、マカロニサラダ、トースト、茶碗蒸しがついてくる。このコストパフォーマンスはすごいよね。
 軽く時間を潰してからラーメン屋。桜ラーメン(gigazineにも記事があるぐらい)へ。もう、チャーシュー麺は食べきれないので、普通のラーメンを注文。
 

 それにしても旨い。1年おきに食べてる気がする。
 チャーシュー麺は、そのチャーシューの量がすごいので、チャーシュー麺ではなく、麺チャーシューと(内々では)呼んでる。それぐらいすごいのだ! そして、大盛りは1.5倍ではなく、麺2倍(+200円)。特盛りは麺3倍(+300円)。どんだけだよ!
 雨が収まってきたので、バイクのエンジンを掛け、岐阜を後にします。往路はシンプルに東名高速でしたが、帰りは当然遠回りです。
 名神から北陸自動車道を北上。金沢を通り過ぎて、能越自動車道を北上。能登半島をぐるっと回って、のと里山海道で金沢市内に戻ってきました。とりあえず、適当なホテルを見つけて一泊。
 翌日も雨。北陸自動車道を糸魚川まで進め、一般国道148号へ。途中左折して、国道406号線に入ったのが失敗。長野北部地震の影響が残っていて、多くの区間で工事中。「この先砂利道! 注意! 特に2輪車」と看板に書いてあります。おいおい、2輪車って書いてあるって事は、注意すれば通れるって事だな! なんて安易に考えて進んでしまいました。
 「死ぬかと思った!」
 バイクにABSとトラクションコントロールが付いてて、本当に良かったよ! 砂利道のままの勾配のきついヘアピンカーブとか、もう、二度と通りたくない!
 その後、長野市内に抜け、善光寺の周りを1周してから、上信越自動車道へ。
 横川SAで釜飯ゲット!
 

 毎回寄るわりには、時間が遅くて釜飯が売り切れてるという事が多くてね。今年は無事に食べることがで来ました。万歳。
 その後、関越を抜け、無事に帰宅。
 ずっと雨が降ると分かっていて、しっかり装備して走れば、雨もそんなに辛くないと言う事が判明しました。いえ、好き好んでやりませんけどね。
 今回は1350km程走りました。おしまい。
モバイルバージョンを終了