FreeHOUSE 千歳忍BLOG

タイ土産

 タイのスーパーで売ってる「カレーの素(カレーペースト)」。私もよく買って帰ってくるんですが、ある特定のメーカーの素が「驚異的に辛い」のです。味は美味しいのですが、泣きながら食べるほど辛いのです。
 スープを2倍や3倍に薄めても辛いのです。一度煮た鶏肉などの具材を取り出して、改めて、別の(普通の)カレーに入れても辛くて食べられないぐらい辛いのです(説明してても意味が分かりませんが、それぐらい辛いのです)。
 という話を会社の人にしたら「私、辛いの平気なんで、たぶん大丈夫です」という勇者を発見。1袋を実験的に渡してみました。
 というのが、数ヶ月前。
 私も、すっかり忘れておりました。捨てたもんだと思ってました。ですが、昨日、奥さんが、それを料理してくれたらしく、報告が届きました。
 「辛すぎて、奥さん死亡。具がもったいないので、洗って食べたけど、それでも辛くて、私も死亡」
 だそうです。だから辛いって言ったのにー(棒)
 いやー、完全に「兵器」というか「毒」の類いですね。うん。さすがに、洗って食べるという発想はなかったデス!
 このクラスの辛さが普通に売られているタイ。さすがです。
 あ、ちまたで「辛い」と言われているペヤングの激辛焼きそばですが、あれは、まだかわいいな! って思えるレベルです。(少なくとも私は)普通に食べきれるし。

モバイルバージョンを終了