FreeHOUSE 千歳忍BLOG

肉が食いたい気分だゲマー

 そう、黄色い何かが、私の頭の中で叫ぶのです! よし、肉を食べよう! ヘルシーな肉を食べよう!
 年末年始のベーコンを仕込むために「肉のハナマサ」に寄りました。え? 普通、長期休暇の前にはベーコンを仕込むよね!?
 

肉を買ってきた

 豚バラブロックも、半身で買うと安いんですが、さすがに5kg(5000円ぐらい)を一度に仕込む場所も釜もありません。ですので、カットされた1kgブロックを2本買いました。熟成の時間が余り多くないので、塩分濃度は肉に対して10%~12%程度(水を加えて8%~10%)にしました。余分な筋を切り取り、フォークで刺しまくったあとスパイスを塗りたくってからジップロックで密閉して冷蔵庫です。2週間ほど寝て貰います。
 一日に一回取り出して揉むぐらいで、当面はやることがありません。
 さて、本題は、今日の夕飯です。
 肉が食いたい気分なのです。
 ハナマサで、一緒に買ってきたのが牛モモブロック。100gで150円と激安なのであります!
 モモは脂肪が少ないため、下手に焼くと固くなって美味しくありません。なので、食べるならローストビーフ一択です。
 

 豚バラを捌いたときに出た脂をフライパンで熱してラードを取ります。牛肉は筋に包丁を入れてバラします。今回は3つになりました。これに、塩こしょうとスパイスをまぶし、強火で一気に表面だけ焼いていきます。
 (豚を仕込んでいる間に、牛ブロックも軽いソミュール液に漬けて、ごくわずかに下味をしみこませておきました。それと、常温戻しも兼ねています)
 ブロックがそれほど大きくないので、強火で焼くのは2分ほど。その後弱火にして5分ほど、ひっくり返しながら熱を入れていきます。ええ、いろいろ面倒なので、オーブンは使いません。
 

 きれいに焼き色が付いたら、肉を取り出し、アルミホイルに包みます。熱を中心まで届かせるのと、肉汁が落ち着くのを待つ行程です。30分ほど待ちました。
 残った油ももったいないですよね。すり下ろしたタマネギと日本酒(赤ワイン可)、みりん、醤油をベースにしたタレを投入してソースを完成させます。良く絡むように、少し片栗粉を加えてとろみも付けました。
 

 薄く(とは言え、飲食店よりも極厚)スライスして、ご飯に盛り付けて完成。
 夜中に食べるローストビーフ丼(特盛り)の背徳感たるや……。旨い、旨すぎるぞー! キロ単位のローストビーフ、ばんざーい!
モバイルバージョンを終了