FreeHOUSE 千歳忍BLOG

大寒波到来

 今月は海外に居る時間が長い千歳です。おかげさまで、全く日記の更新が出来ておりません。
 寒い日本 → 暑いタイ → 寒い日本 → 寒いタイ
 油断しておりました。1月のタイは乾季で、比較的過ごしやすい気候であることが多かったのですが(しかもオフシーズンでチケットも安い)、一度目のタイは暑い。日中の気温35度。ちょっと歩くだけで汗だく。着替えのシャツが無くなり、ホテルで洗濯する日々でした。
 3日あけて、またすぐにタイに戻ったのですが、この日は激烈に寒い。日本でも寒波が押し寄せ、西日本は大雪。奄美でも100年ぶりの雪、沖縄本島では観測史上初の雪(みぞれ)となっていました。その寒波は、東南アジアにも繋がっていたんですねぇ。
 数日前まで暑かった記憶しか無くて、半袖シャツとか、ポロシャツをメインに持って行ったところ、足りない。暖かさが足りないのです。
 現地の人も、こんなに寒いのは初めてだ!と騒いでおりました。相当に寒かったんでしょうね。
 駅へ向かう途中、ダウンを着ているタイ人に遭遇しましたが、さすがにそれは寒がりすぎだろうと思いましたよ(気温16度)。
 今回は街中の両替所を初めて使ってみました。
 いつもそんなに現地通貨を使わないので、スワンナプーム空港の両替所を使っていました(さすがに、レートが悪すぎるので日本国内で両替はしません)。
 為替相場を見ると、1バーツ3.353円と出ています。成田空港の両替所では3.73円と出ているので、なんと10%近くも手数料でもって行かれることになります。なんだ、10%かと言う人も居るかもしれませんが、1万円の両替で1000円ももって行かれると思うと、正気の沙汰では居られません。
 タイの空港ではまだレートが良いです。とりあえず異国に来たら、空港からホテルまでの現金は用意しないと行けないので、バーツを持っていなければ1万円程度両替するのが良いと思います。銀行がやっているところは多少レートが悪いです。民間がやっているところの方が少しマシですが、少額の両替ならあまり気にしなくて良いと思います。
 街中ですと0.2945バーツ/1円(3.3955円/バーツ)となります。
 1万円を本日のレートで両替すると
 為替相場 2982バーツ
 成田空港 2680バーツ(-10%)
 タイ街中 3010バーツ(+0.9%)
 増えとる……(笑) 街中の両替所は、手数料0.5%とかという驚異的に安い手数料なので、ある程度まとまった現地通貨を使うなら、街中の両替所をおすすめします。
 10万円両替したら、1万円違うんだもんね!
 日本円はハードカレンシーなので、大概の国で現地に行ってから両替ができます。こう言う観点からも、日本っていい国だなぁって思います。

モバイルバージョンを終了