FreeHOUSE 千歳忍BLOG

EOS M3当たる

 CanonのEOS M3フルセットが当たりました。
 

Canon EOS M3フルセット

 ミラーレスカメラ本体+18-55mmのセットレンズ。
 EF-M 11-22mmの広角ズーム。
 EF-M 55-200mmの望遠ズーム。
 EF-M 22mmの単焦点。
 EFレンズマウントアダプタ。
 電子ビューファインダ(EVF)。
 本体だけで1.5kg近くあるカメラが普段使いなので、こんな軽いカメラがあると便利ですね。
 ハンドリングも性能の一つだと思います。
 ただ、見た目よりも詰まっている感がある重量です。見た目の質感よりも重たく感じます。
 まずは、基本となる18-55mmを付けて、我が家の猫を追いかけ回します。
 見慣れない物を持って走り回る私を見て、猫もいぶかしげです。
 遅い遅いと言われているAFも、M3では及第点(オリンパスの爆速にはほど遠いですが)。
 ただし、普段EOSのUSMレンズに慣れていると物足りないですね。動き物を背面液晶で追うのは、ちょっと難しいです。
 画質に関しては、Kissシリーズと同等なので、何の問題も無いですね。
 上下のみですがバリアングル液晶ですし、自撮りできるように180度跳ね上がるので、すごく便利そう。
 露出補正のボタンが独立しているので、すごく分かりやすい。メニューに潜らなくて良いので楽です。
 メインダイヤル、サブダイヤルもちゃんとあるので、他のEOSを使っているなら操作に問題もなさそう。いや、もしかしたらKissより操作しやすいかも(2桁以上を使っている人なら特に)
 ここ最近、出張の時は(重たいので)カメラを持たなかったのですが。このサイズでこの画質なら、絶対に持って行きますね。
 直近だと、CP+が2月の下旬にあるので、この時に持ち歩いてみたいと思います。
モバイルバージョンを終了