FreeHOUSE 千歳忍BLOG

卓上フライヤーを買ってきた!

 揚げ物は好きなのに、油の処理が面倒なんです。すぐに捨てるにはもったいないし、そのままにしていると鍋が一つ占有されてしまう。オイルポットに移せばいいんですが、それはそれで酸化した油をいつ捨てたら良いのか…という堂々巡り。
 そんなこともあって、地味にほしくてたまらなかった電気式のフライヤーを買ってしまいました!
 アマゾンでぽちっ!(アマゾンが私を堕落させる…)
 電気式ですので、食卓の上で揚げ物をすることが出来ます。
 揚げたて熱々を食べることが出来るんですよ! なんて素敵な家電でしょう!
 同時にアマゾンで「二度漬け禁止ソース」や、マーケットプレイスの「後は揚げるだけの串揚げセット」を注文。夜中に注文したのに、翌朝にはソースが届き、昼にはフライヤーも到着。お急ぎ便じゃないのに、アマゾン早いよ!
 物が到着したなら、早速揚げなければなりません(使命)。
 スーパーで牛ブロックと豚ブロックを購入。小麦粉→卵→パン粉をまぶして、1つずつ串に刺して完成。あと、冷凍フレンチフライも。これで、マクドナルドにポテトだけ食べに行かなくて済みます!
 フライヤーに規定量の油を入れたら、スイッチオン!
 10分ほどで定温になりました。ポテトを揚げます。さっと塩を振って完成。何これ旨い。揚げたては正義。
 そして、串も2本ずつ投入。1串食べている間に次の串が揚がる! 何という絶妙なタイミング。そして、熱々は旨い。いくらでも食べられちゃう!
 

手作り串'%></img><br></br><%=image 1,'串カツあげあげ!

 デブまっしぐら!
 鍋が小さいので、少量の油で揚げ物が出来る! 温度管理を気にしなくていい! 卓上調理なら、本当の揚げたてを食べられる! というメリットの反面、デメリットもあります。調理量が多いと、結構油はねがある。あまり大量に揚げるには向かない。結局油を捨てる手間は変わらない。
 ホットプレートとか、たこ焼き器とかもそうなんですけど、食べたい!と思ったときに、ささっと作れるのが最大の魅力ですね!
 次回の千歳亭は、串揚げ祭りだなー!
モバイルバージョンを終了