FreeHOUSE 千歳忍BLOG

Ninja1000のオイル交換やってみた!

 バイク屋でオイル交換すると8000円ぐらいかかってしまうので、自分で交換してみました。そんなに高級なオイルじゃ無くてもいいじゃないか!
 近所のホームセンターで17mmのメガネレンチと廃オイル箱。amazonでシーリングワッシャーと15w-50のオイルを購入(メーカー推奨は10w-40)。準備は万端です。オイルは1L1000円ぐらいなので、4000円程度で交換できることになります。
 (車の時は、近くのチェーン店でお願いしてたんだけどね)
 Ninja1000は、通常時3.2L、オイルフィルタ交換時で3.8Lほどだそうです。また、カウルを外す必要も無いし、メンテナンススタンドも必要ないので、案外簡単に交換できるそうです。
 (いろんなサイトを見て回る)
 まずは、3分ほど暖気し、ドレンボルトを下(反時計)に回し緩めます。廃オイル箱を差し込み、ボルトを抜くと、結構な勢いで出てきたー! しかも、かなり黒い! もっと早く交換してやれよ! と思うレベルです(メーカー規定内だけどさ)。
 あ、しかも、ちょっとこぼした!
 車体を水平にしたり戻したりしながら、しっかりオイルを抜きました。
 新しいワッシャーに変えてドレンボルトを上(時計回り)に締めます。トルクレンチがないので、勘で29N/mに締めていきます。自転車だと10N/mを超える締め付けがないので、ドキドキです。
 軽くオイルを入れて、漏れてこないことを確認。うん、大丈夫そう! と言うわけで、どんどん入れていきます。
 あ、やっぱりオイルこぼした! マメにやるなら、給油しやすいようにオイルジョッキ買おうかなー。
 そんなこんなで、3.2Lぐらい入ったはずなのに、全然オイルゲージにオイルが見えてきません。入れすぎたら抜くのが大変なので、慎重に追加していきます。
 なんとなく3.5Lぐらいでやや足りないぐらいの所になったので、一度近所を走る事に。15分ぐらい走っても問題ないし、オイルも漏れていないので大丈夫でしょう。
 念のため、ドレンボルトをもう一度締めて完成!
 エンジンノイズも減ったし、吹き上がりも良くなったし、ギアの入りも良くなったし。メンテナンスはマメにするのが一番ですね!
 作業は難しくは無いけど、面倒で、多少汚れる! でも、4000円浮くならいいかなー。オイルフィルター交換が必要なときは、お店にお願いしようっと!

モバイルバージョンを終了