FreeHOUSE 千歳忍BLOG

高遠城址さくら祭り

 今年は、しっかり桜の写真を撮りに行こうと思っておりました(去年はあまりにも写真を撮らなさすぎた)。ツーリングを兼ねて、前から目を付けていた長野県伊那市にある高遠城址公園に行ってきました。
 東京とは、満開の時期がちょうど1週間ほどずれているようです。
 朝起きてみるとあいにくの曇り空。これでは青空と桜、というコントラストが得られません。照準を日没後のライトアップにあわせて、ゆっくりと下道で向かうことにします。
 国道20号線を下っていくと、垂水峠で多くのサイクリストとすれ違いました。あんな所を上って下るなんて、正気の沙汰ではありません(昔やってましたケド)。下りなんて、変な乗用車よりも速いです。あの斜度だと、70km/h近く出てるんじゃないかなー。
 バイク乗りや、オープンカーも多かったです。オープンエアを満喫できる良い季節です。
 相模湖畔の辺りは、ちょうど桜吹雪でした。これも気持ちが良いですねー。
 そのまま山梨を抜け、長野に。途中また峠道でショートカットして、高遠城址公園に到着。バイクは、大概近い駐車場に空きがあるので、会場のすぐそばに駐められます。ありがたいです。
 私が着いたときは、10台ぐらいが駐まっていて、桜の木の下に動かしてみんなで写真撮ってました。空いたら私も撮ってみよう…
 

高遠城趾さくら祭り-愛機Ninja1000

 と、頑張って撮ったのがコレ。
 公園内は、タカトオコヒガンザクラが満開。ソメイヨシノよりも花びらの色が濃く、少し小ぶりなのがポイントです。
 

 ぷらぷらしながら、出店の串カツなどを食べ、さらにうろうろして桜のポイントを探します。日本100名城にも選ばれ、さくら名所100選にも選ばれているスゴイ場所なのです。が、歩くとそんなに大きくない…? 10分ほどで端から端に移動できる感じです。そして、毎年25万人を超える観光客が訪れるそうなのですが、東京の上野公園や飛鳥山公園、新宿御苑の混雑ぶりを知っていると、まだまだ余裕と言う言葉すら浮かんできます。平和です。
 おかげでのんびり写真が撮れますね!
 

 今回は三脚なしの17-40mmF4レンズ1本で勝負。曇天なのもあって、ブラケット撮影でHDR合成してみました。googleが無料化したnikプラグインも使ってみたかったので、いろいろデータで遊んでいます。
モバイルバージョンを終了