FreeHOUSE 千歳忍BLOG

味噌・醤油を仕込んでみよう(4)

 (1) (2) (3) (5) (6)
 G/W明けに仕込んだ味噌と醤油。暖かい季節なので、発酵もなかなか進みが早いです。
 丸2ヶ月が過ぎました。
 

3ヶ月目に突入の味噌と醤油

 味噌に限って言えば、もう、ほぼ完全な味噌色になってました。冷暗所に放置され、時々色を見るぐらいしかしていませんが。無事に味噌に変身してくれたようです。カビも一切見えません。
 少し救って食べてみると、まだもろみ感がある物の、ほぼ完全に味噌。キュウリに付けて食べたら美味しいですね。もう少ししたら、小分けにして、普通に食べてみようと思います。
 大豆をしっかりミキサーに掛けたので、その甘さが際立つ味でした。当分はそのまま麹の餌になるので、このまま放置すると甘みがうま味に変化していくのだと思います。
 もう少し水分を付加した方が良かったかな?と思いつつ、固い味噌を柔らかくは出来ても、その逆は出来ないので、これで良かったのだと心に言い聞かせています。
 醤油はもう少し熟成に時間が掛かります。
 麹が溶けて、匂いは完全に醤油です。これから1年近く、場合によっては1年以上掛けて熟成させていきます。色も、まだまだ薄いですが、メイラード反応でどんどん褐色になっていくはず。
 醤油の量が減っているのは、いろんな和え物に「麹だれ」(塩麹みたいな物)として使用しているから。あんまり使いすぎると、肝心なときに醤油として絞れなくなっちゃいますね。この辺は別で用意しようと思います。
モバイルバージョンを終了