FreeHOUSE 千歳忍BLOG

んじゃ、喜多方ラーメンでも食べに行くか!

台風が近づいてきたので、フェリーで四国に移動するのは中止。
 しかし、わき上がる「走りたい」という衝動を押さえるのはムリなのです。なので、北に向かうことにします。台風から逃げれば良いんじゃよ! ヌハハ!
 じゃあ、何か目標を立てようと言うことで、喜多方ラーメンを食べて帰ることにしました。
 旅費を抑えるために下道で移動しましたが、途中の栃木でゲリラ豪雨に遭遇。あまりにも辛いので、一時的に高速道路に逃げました。服が乾いてからは、また下道を進みます。福島からそのまま北上し、山形県へとたどり着きます。
 喜多方を通り越した!
 意識して北を目指し、たどり着いたのは山形県村山市。「道の駅むらやま」でお買い物をして、Uターン。(翌日下道で帰るには)距離的に、この辺りが限界です。
 適当なホテルを探して宿泊。
 翌朝、本当に喜多方を目指して出発。米沢を経由して、お昼には喜多方に到着。
 坂内食堂は一度訪れたことがあるので、今回は「源来軒」をチョイス。喜多方ラーメンの元祖とも言える店です。

源来軒のチャーシュー麺

美味しい! そしてさっぱり。個人的には坂内食堂の方が好みかな!
 すぐ近くの会津喜多方ラーメン館でお土産を購入して、一路埼玉へ。人里を離れた道は、のんびり流すのに最高です。普段何であんな混んでる都心部でバイク乗ってるんだろう?と頭をかしげるレベルです。
 そんなこんなで、夜遅くに帰宅。クタクタでした。でも、一人のんびり、行き先も、時間も気にしないで走れるのは気持ちよかったなー!
 来年こそはフェリーで渡って、ツーリングするぞ!