知人の会社のスリムPCが「今にも壊れそう!」と相談を受けました。
 朝イチでは、電源を押してもウンともスンとも言わず、お昼ぐらいになるとなぜか電源が入るようになるというもの。
 これ、電源ユニットがへたってきてますね…(室温が上がると出力が戻る)。
 Windows7搭載のPCで、製造からおよそ5年。修理自体はギリギリ可能です。メーカー修理に出すと、それなりの価格ともなり、もう少し出せば新品が買えてしまいます。
 第一線で使うPCではないので、できれば安価に直したいという申し出だったので、思い切ってケースを開けてみました。
 大メーカー製のPCも、今は汎用ユニットですね。型番から調べてみると、200WのTFX電源という事が分かりました。秋葉原でも売ってないことはありませんが、自作向けの大きさでは無いため、あまり流通していないようです。
 サクッとAmazonで代替品を購入し、差し替えました。7000円で300wです。高っ!
 一番に気を使ったのは、ケーブルの長さ。
 機種で検索すると、同じような症状で交換した方のページがヒット。交換実績のあるユニットを見つけたのです。
 交換自体はものの数分でした。
 人のPCでも、部品を交換するのって楽しいですね。