マンション住まいの千歳です。
 自分の住んでいるところは、輪番制で理事が回ってきます(良くあるパターンだと思いますが)。
 あまり大きくない規模の建物とは言え、管理は管理会社に委託しており、管理人が派遣され、細かなことはこの人がほとんどやってくれているので、理事だからと言って特別に何か作業が発生することはありません。管理会社の担当者は(多少頼りないですが)良い人で、話にも付き合ってくれます。
 また、修繕計画も改善されたばかりで、当面検討することもなさそうという、とても良いタイミングで理事になりました(新築時は管理費を安く見せるために、修繕費を安く設定しているところが多い。大震災があった為か、修繕費を上げることにあまり反対はありませんでした)。
 設備点検などの年間スケジュールも問題なく動いており、何もしなければ、それはそれで問題ない、というレベルです。
 まー、せっかく役職に就いたので、何か一つぐらいやりたいなーと言うことで。
 「光配線化」
 を、推したいと思います。
 ウチのマンションの配管は、メタル配線のみ(要はアナログ電話用)。ですので、通信系はVDSLという事になっています。
 今どき、100Mbpsしか通らないマンションって「どうよ?」って気持ちです。
 ごく一般ユーザーからしたら100Mbpsで十分なのかと思いますが、LTEで375Mbps(もうすぐ682Mbps)、Wifiに至っては11ac(4×4)で1734Mbpsですよ。
 また、別波長を重畳するフレッツTVなんかも見られません。スカパー光も見られないんですよ。別にJCOMのケーブルTVは見られますが、ネットはアホみたいに遅いし高いし、ローカルにサーバー立てられないし、困った感じです。ケーブルTVの画像再圧縮(低ビットレート化)も腹が立ちますね。フレッツTVはパススルーなんで、STBも不要です。使いやすい録画できるTVの方が、何倍も便利ですよ。
 (今借りてるJCOMのSTBは、時々接続してるHDDをロストする。バカか!(リセットで復活))
 今後、4k8kでアンテナが変わり、JCOMは(恐らく)追加契約が必要で、いろいろ面倒が有ると思います。が、フレッツTVはそのまま使えると踏んでいます(個人の感想)。
 と言うわけで、光配線化を推し進めていこうと思っています。
 頑張るぞー。

1件のコメント

  1. 過去に結構聞きました。
    アタシが聞いた中で一番酷いのは戸建て分譲地で共同設備(下水道)運用費の預託金を使い込んだデベロッパーと裁判沙汰になったトラブルです。
    (下水道使用料の上乗せを住民から徴収して預託金は最終的に返還されるはずだったが、
    口座を管理していた不動産デベロッパーが使用料を徴収しておきながら元本に手を付けた)
    口座を握っているが故に自分に甘くなるんだかよくわかりませんけど。
    とにかく管理会社のコンプライアンス監視は理事会の大切な仕事です!w

    omote
  2. ▼omoteさん
     ウチのマンションでは、通帳と印鑑はちゃんと理事長が持ってますね…。サマリでは変な引き落としが無い事が見てますが、通帳は見たことがないので、うまく誤魔化されてたら怖いです(>_<) 今度見てみます!

    千歳

コメントは受け付けていません。