FreeHOUSE 千歳忍BLOG

マンションの理事になった話

 マンション住まいの千歳です。
 自分の住んでいるところは、輪番制で理事が回ってきます(良くあるパターンだと思いますが)。
 あまり大きくない規模の建物とは言え、管理は管理会社に委託しており、管理人が派遣され、細かなことはこの人がほとんどやってくれているので、理事だからと言って特別に何か作業が発生することはありません。管理会社の担当者は(多少頼りないですが)良い人で、話にも付き合ってくれます。
 また、修繕計画も改善されたばかりで、当面検討することもなさそうという、とても良いタイミングで理事になりました(新築時は管理費を安く見せるために、修繕費を安く設定しているところが多い。大震災があった為か、修繕費を上げることにあまり反対はありませんでした)。
 設備点検などの年間スケジュールも問題なく動いており、何もしなければ、それはそれで問題ない、というレベルです。
 まー、せっかく役職に就いたので、何か一つぐらいやりたいなーと言うことで。
 「光配線化」
 を、推したいと思います。
 ウチのマンションの配管は、メタル配線のみ(要はアナログ電話用)。ですので、通信系はVDSLという事になっています。
 今どき、100Mbpsしか通らないマンションって「どうよ?」って気持ちです。
 ごく一般ユーザーからしたら100Mbpsで十分なのかと思いますが、LTEで375Mbps(もうすぐ682Mbps)、Wifiに至っては11ac(4×4)で1734Mbpsですよ。
 また、別波長を重畳するフレッツTVなんかも見られません。スカパー光も見られないんですよ。別にJCOMのケーブルTVは見られますが、ネットはアホみたいに遅いし高いし、ローカルにサーバー立てられないし、困った感じです。ケーブルTVの画像再圧縮(低ビットレート化)も腹が立ちますね。フレッツTVはパススルーなんで、STBも不要です。使いやすい録画できるTVの方が、何倍も便利ですよ。
 (今借りてるJCOMのSTBは、時々接続してるHDDをロストする。バカか!(リセットで復活))
 今後、4k8kでアンテナが変わり、JCOMは(恐らく)追加契約が必要で、いろいろ面倒が有ると思います。が、フレッツTVはそのまま使えると踏んでいます(個人の感想)。
 と言うわけで、光配線化を推し進めていこうと思っています。
 頑張るぞー。

モバイルバージョンを終了