アドビ システムズのエバンジェリスト「ジュリアン・コスト」女史によるセミナーに参加してきました。
 事前申し込みが必要なものの、無料ですし(他のセミナーでは有料のものもある)、とてもおすすめです。とは言え、無料セミナーはあくまでも無料。企業の宣伝やTIPSを越えた話ではありません。
 今回の内容としては、Lightroomのコレクションを使おうと言う話と、Lightroom Mobileを活用しよう、Photoshopの連携はすげぇという事でした。
 フォルダで十分に管理できていると思っていましたが、コレクションはコレクションで便利。特にLightroom Mobileとの連携を考えると、ほぼ必須なのでは無いかと思います。うん、明日から使おう!
 Lightroom Mobileですが、リリース直後は機能の低さから「こんな物は使い必要が無い」と切り捨てておりました。それからたいした年月が経っていないというのに、必要な機能が揃い、かなり有用なアプリに変身しておりました。Adobeの本気すげぇ。
 カメラで写真を撮る→Wifiでスマートフォン/タブレットに送る→ラフな調整を行う→同期がとれて、家に帰ったときにはもう微調整だけでOK
 なんというワークフロー! 生産性ってこう言う言葉なんだね! スゴーイ!
 女史はLightroomは結構出来るけど、修正のポイントが多い場合、レイヤーが必要な場合はPhotoshopと連携した方が良いよって言ってました。調整レイヤーとマスクだけで、ビックリするほど簡単に写真を加工していく様を見て、Photoshopもスゴーイと思いましたよ。もう少しちゃんと勉強しようと思いました。