昨年は、オリンピックイヤーという事もあり、各社フラグシップが揃う年でした。今年は、目玉に欠ける、地味な年という印象です。
 Canonは、入門機のラインナップを拡充しました。イベントを見ていると、それにあわせてなのか、インスタグラムなどのカジュアルな写真に関するものも多かったようです。個人的には6D2の発表が欲しかったです。
 NIKONは、赤字&リストラ発表もあって、全体的に地味なイメージ。展示してある写真は、素敵な物が多いのですが。ブースもやや縮小しております。ただ、双眼鏡などは離れに別のブースを構えていたので、実はそんなに変わってないのかもしれません。
 Sonyは、今回の中で最大面積を確保。ミラーレスの躍進を肌で感じます。ただ、カメラもマウントもいろいろ実験しすぎて、ラインナップが見えにくいんですよね。それぞれは技術の出し惜しみなく、良い物が多いと思うのですが。
 OLYMPUSは、E-M1 mark2ががっしり推してました。とはいえ、平常運転(私のマウントに関係ないので、あまり見ていない)。
 Pentax/RICOHは、THETAを推してました。個人的にはKPですねー。毎回妙な機能をぶち込んでくるので、Pentaxは好きです。
 今回は、どちらかというと、小物やサードパーティのブースの元気が良かったように思います。マウントアダプターや、マニュアルレンズ。ストロボ類も頑張ってました。そして、SIGMA、TAMRONのブースの存在感がすごく大きくなっていました。特に、シグマは、昨年の売り上げでNIKONを上回り2位に入るという快挙(1位はCanon)。性能も良く(純正よりは)安価なレンズが増えて嬉しい限りです。
 私はTAMRONのレンズクリーニングサービスを初利用。12時ぐらいに立ち寄ると、まだ整理券がありました。これを頂いて、他のブースで時間つぶし。15時頃戻ってくると、もう無くなっておりました。
 SP24-70mmVCのレンズ1本。目の前で担当の方がきれいに拭いてくれます。基本的には、前玉と後玉。あと表示窓、マウント辺りを重点的に。レンズキャップもきれいにしてもらえました。できれば、ズームリングも拭いて欲しかったなぁ~。でも、無料ですし、贅沢は言えませんね! 10分ほどで完了! ピカピカになりました!
 帰りにちゃがまさん達と合流。ビールでカンパーイ! お疲れ様でした~!
 (来年のCP+は3/1~だって。だんだん日付が後ろにずれてきていますね…)