とても評判が良さそうなので、劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケールを見てきました。
 第1期と第2期の総括でありつつも、オリジナルストーリーとなっております。初見でも楽しめる作りとなっておりますが、後半の盛り上がりで受ける感動が1/10ぐらいになるので、頑張って52話(26話×2)を見てからの方が良いと思います。
 (公式サイトに短くまとめた物があるそうですよ)
 個人的にはシノンが活躍してくれたのが嬉しいですね♪ あと、キリト、てめぇ爆ぜろ!
 良い点

 後半に向かってきれいな興奮スケール。
バトルの迫力が半端ない。
音響も割と優秀。
梶浦さんの曲と、神田沙也加の歌がすごい。あれ、マクロスFかなって思った。
 気になった点
シナリオ上、ちょっと「?」だったり、強引な展開だったりする所がある。
最近の流行に漏れず、引きの画はすごい(BDで修正して!)。
 なんというか、もう、ラストバトルは反則だよね! カット割りが凄すぎて、正直1回見ただけじゃ何が何だか分からないレベル。もう1~2回は見に行こうと思います。
 シャンプーボトルは、何かの伏線かと思いきや、ただのボトルのままでした。チッキショー!