自宅で食い倒れましたー!(あと、ひたすら「艦これ」)
 嫁の友達が遊びに来たので、タイ風ローストチキンを作り、ベーグルサンド祭り。多めに作ったので、お土産にいくつか持たせました。「そんなに美味しいなら、少し持って帰りなー」と、もう、田舎のお婆ちゃんみたいな存在ですね、私。
 寿司が食べたくなったので、角上魚類へ。
 パック寿司と、鮮魚コーナーで、鯛を購入。刺身用に冊と、頭や背骨などのアラの部分ももらって帰りました。このアラを軽く下処理してから圧力鍋で煮込み… 野菜を加えては煮込み… と繰り返したら、料亭で出るようなだし汁が完成。うっはー。いくらでも飲める。魔法の飲物。
 道の駅に行くと、竹の子が売られていました。季節ですね。
 小さいサイズを選んで購入。1本100円。いいのかな? と思える値段。米ぬかと煮込んで下処理は完成。半分はお刺身に。半分は炊き込みご飯にしました。香りが強くていいですね。
 この、炊き込みご飯に、鯛汁を掛けて食べると、限界を超えて米が吸い込まれていくという、恐ろしいお茶漬けになってしまいました。
 それから、下関から想像だにしない贈り物が…
 

下関 フグ刺しのセット

 フグ刺しのセットが届きました~!
 お刺身は昆布締め、タタキ、炙りの三種類。湯引きも入っていて、もう、至れり尽くせりのセットです。
 これ、冬に作った「牡蠣の燻製・オリーブオイル漬け」のお返しにって、わざわざ送ってくれたそうです。
 なんという、わらしべ長者!
 よし、この調子で、どんどんお裾分けしていこう。来年にはきっと、反物とか、お屋敷が手に入るに違いない! うっはっは。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。