FreeHOUSE 千歳忍BLOG

Pokémon GO PARKに行ってきた!

 横浜みなとみらい地区で行われているPokémon GO PARKに行ってきました。福島までラプラスを捕まえに行ってきた身からすると、横浜なんて近くて余裕過ぎます。
 上野東京(湘南新宿)ラインで横浜駅を下車(JRの最寄りは桜木町)。当日は、同地域で取れる卵も特別っぽいので、少し歩行距離を稼いでから現地入りしました。
 桜木町駅付近では、ピカチュウの着ぐるみがお出迎えしてくれます。
 

ピカチュウ

 しかし、この時点で、携帯の電波状況が怪しいです。ドコモの回線ですが、一向にデータが降ってきません。アンテナマークはしっかり立っているので、磁界強度に問題はなさそうです。おそらくはアンテナ周りの機材か、その周辺の回線で輻輳が起きているのだと思います。
 オンラインゲームにおいて、オンラインにならないなんて何の意味もありません。
 少し人混みと距離を置くとかろうじて繋がるので、別のアンテナに移ると繋がる場合もあるようです。
 しかし、繋がると、普段出現しにくいポケモンが当たり前のように闊歩しています。
 個人的に嬉しかったのは、ラッキーやヨーギラス、メリープかな。ピカチュウも(当たり前ですが)大量に湧いてました。しかし、色違いは見つけられず。残念。
 さて、最大の目的であったアンノーンとバリヤード(ヨーロッパでしか入手できない地域限定ポケモン)の確保ですが、これがなかなか上手くいきません。途中アンノーンとは遭遇できたのですが、回線エラーで落ちてしまいました。バリヤードが出現するエリアには近づくだけで回線が切れる始末。
 こう言う時用に、シェアの低いキャリアの回線を確保しておくべきなのか! と真剣に思うぐらい悩みました。とりあえず4G(+)回線の方が混雑しているようなので、強制的に3Gで接続して、遅いながらも通信を確保。人の少ないところで、地味にポケモンを回収しておりました。
 当日は、薄曇りで、時折雨がぱらつく天気。子供連れのユーザー達は、ほんの少しの雨でも撤退を開始します。よし、今だ! 今なら行けるかも知れない! と、小雨の中バリヤード出現地域に侵入。回線はかろうじて確保。どこだ! どこに居る! と、動き回っても、一向に出てくる気配はありません。
 

 タイムアップ。諦めて帰ろうと、場所を移動した瞬間にバリヤードが連続でポップ。ぐがががが! 場所が悪かっただけか! そして、アンノーンも2匹確保。無事に、本日の目標を達成することができました。万歳。
 と言う話をすると、多くの人に「ポケモンGOなんて、未だやってるの?!」と言われます。ぐぬぬ。
 (あまりに混んでいたらしく、後日バリヤードの出現ポイントが変更になった模様)
 (追記)
 ご飯屋さんは、どこも大行列でした。
 コンビニも、おにぎりやサンドイッチ、パン類とホットスナックは全滅でした。食糧の確保は事前にね!
 路駐しながらポケモンやってるお馬鹿さん対策のために、大量のポケストップが削除、移転している様子。ボールは事前に確保してから参加した方が良さそうです。
 ドコモは、移動車を出して対策したらしい。
モバイルバージョンを終了