オーシャン東九フェリー 洋上

 大きな船なので、あまり揺れるという感じではありませんが…。横になっていると細かなうねりを感じます。
 起きて少しすると、紀伊半島が近くにありました。電波を獲得。この辺から安定して電波が繋がっておりました。素晴らしぞ、ドコモ。
 
オーシャン東九フェリー 陸が見えてきた'%><BR><%=image 2,'オーシャン東九フェリー 接岸

 予定通り13時過ぎには接岸。さっそく四国ツーリング開始です。
 まず向かうのは室戸岬。四国の右側の岬です。市街を離れて走っていくと、普通にお遍路さんとすれ違う。あと、ガチのキャンプ装備した自転車の外国人。
 この辺は海が綺麗で。波の浸食でできた景色は、まさに絶景の一言。室戸スカイラインから見下ろす景色は、鳥肌ものでした。
 そのまま海岸沿いを走って、桂浜へ。
 
室戸スカイライン'%><BR><%=image 4,'室戸スカイライン

 本日は、ツーリング初日という事もあって、あまり無理せず早々にチェックイン。近くの居酒屋に突入し、鰹のたたきを頂きました。
 
高知 鰹のたたき

 ちゃんとわら焼きしてあって、表面は香ばしくて暖かい。これに、ネギとニンニクをのせて、塩で頂く。
 「くわー! うまい!」
 カツオだけでお腹いっぱいになってしまいました!
 この日は255km。