FreeHOUSE 千歳忍BLOG

AS3202Tで再生する?

 Kodiを使って、AS3202Tにダビングされたデータを再生できたら、今回の移行計画は大団円です。
 しかし、Kodiは、DTCP-IP対応していませんでした(今思えば当たり前)。ダビングできたら、大概再生できるんじゃろ!と思い込んでおりましたが、今思えば、どの説明にも「ダビング(ムーブ)できる」としか書いてありません。
 「自機じゃ再生できない!」
 と言うことは、DTCP-IPクライアントが必要という事です。
 我が家にあるDTCP-IPクライアントだと、PCならPowerDVDがあり、ケーブルTVのSTBも大丈夫です。ただ、この辺は若干再生の信頼性に疑問が残ります。
 そうだ、長年電源を入れていなかったPS3が有るじゃ無いか! Blu-rayドライブが壊れて、レンズを交換したけど動かなかった以来の電源ONです。
 電源を入れると、無事に起動し、ファームウェアのアップデート通知が表示されました。
 コントローラーを充電しようとしたところ、端子がまさかの「Mini-USB」。
 ぐおおお、最近絶滅したMiniサイズです。これは困った。職場の備品箱には予備ケーブルがありますが、自宅にはありません。
 USB端子にマウスを繋いでみると、カーソルは出ないものの案外動きます。カーソルキーは上下左右。○は右クリックな感じ。
 エラーで、画面に「○○はできません 「×」」と表示されました。うわー、マウスで「×」ボタンはどうするんだー!
 結局キーボードを繋ぎ「ESC」キーで難を脱しました(笑)
 なんだ、結局PS3で再生すれば良いんじゃないか!
 ……あれ? AS3202Tって買う必要なかったんじゃ…?(バックアップは大切です)

モバイルバージョンを終了