FreeHOUSE 千歳忍BLOG

Fall Creators Update

 家のPCにFall Creators Updateを適用しました。
 Windows Updateから降ってきたのですが、「適用して再起動」しても一向に更新されないのに嫌気が差したのでISOファイルをダウンロードして、クリーンインストールです(メディアからブートすると、アップグレードインストールはできない)。
 まぁ、WindowsUpdateの修復と、サービス止めてコマンド叩けば直るのは分かっているんですが。たまには、クリーンインストールも良いなぁと思った次第。
 インストールプロセス自体がかなり短くなっていて、20分~30分ぐらいでデスクトップが表示される程。途中に表示されるインストールの設定や、「ようこそ」が表示されてからの手順もかなり簡素になったな! というイメージ。
 今までデュアルブートにしていたのをWindows10に1本化したので起動も高速になりました。クリーンな環境だけあって、動作もキビキビです。
 しかし、それにしても、無駄なソフトが多い。そして、それをメニューからアンインストールできないのもツライ。デスクトップPCでカメラなんか付いてないのに「カメラ」が消せない。「マップ」も消せない。
 あと、フォルダ!「3Dオブジェクト」なんかも要らない。なにこのフォルダ管理!
 と言うわけで、この辺はPowerShellを管理者権限で実行して、さくさくRemoveしてしまいます。
 あー、スッキリ!
 と言うわけで、OSの再インストールに関しては、特にトラブルもなく終了したのでした。

モバイルバージョンを終了