FreeHOUSE 千歳忍BLOG

『ゲーム天国 CruisinMix』発売記念イベントに行ってきた

 (ゲーム天国は、業務用及び家庭用の縦スクロールタイプシューティングゲーム。発売元はジャレコで、同社が過去に発売したゲームの主人公たちが活躍する、セルフパロディー。wikipediaより)
 ゲーム自体は存じておりませんでしたが(ヒドイ)、かないみかさんと、丹下桜さんがゲスト出演されるという事なので、いそいそと行ってきました。新宿のトークライブハウス「ロフトワンプラス」。年齢的にドストライクなメンバーです。ええ、参加者の平均年齢も高かったです(笑)。ま、20年も前のゲームだしね!
 三部構成でした。
 第一部は、上記かないみかさんと、丹下桜さんがゲストで、プロデューサーの荒井さんと、風穴がMC。この方々は、アイドル雀士スーチーパイのチームなんですね。かないみかさんとは縁が深い(主役のスーチーパイ役)訳です。
 かないみかさんと丹下桜さんが、昔ご近所だったとか。いろいろマニアックなお話しが聞けて良かったです。そして日本一ツインテールがに合う永遠の少女かないみかさん。そして、丹下桜さんの生声は尊すぎて、気絶寸前になりそうでした。
 第二部は、客席で呑んでた園田健一も巻き込まれ、かないみかさんと荒井さんと、風穴さんで進行。スーチーパイ時代の貴重なお話を聞くことが出来ました。
 第三部は、パッケージデザイン担当のA-10さんや、海外ローカライズ&販売担当の方や、ゲームに詳しい漫画家のRIKIさんのトーク。こちらは、ファミコンの頃の話や、セカサターン、X68000などのマニアックトークが連発でした。
 ロフトワンプラスは、結構な種類のフードとドリンクが用意されていて、飲み食いしながら話を聞くというスタイル。しかも、事後精算。ついつい飲み過ぎちゃいますね。企画されているイベントも面白そうなものがあったので、また参加したいと思います。
 あ、肝心の『ゲーム天国 CruisinMix』は、PS4とPC(Steam)で11/30発売ですよ~!

モバイルバージョンを終了