FreeHOUSE 千歳忍BLOG

春の海鮮祭り

 恵方巻きを買いに行ってきました。
 バイクで角上魚類を目指します。すると、想像を絶する混み具合。年末年始でもこんなに駐車場待ち渋滞してないよ!ってぐらいの待機列。するっと先頭に周り(バイクなので)、警備員さんに聞くと「停めるところないよー!」との弁。普段ガラガラに空いている離れた駐車場なのに、この有様。
 仕方なく、店舗裏から回って、端っこのスペースに駐車。
 店内に入ると、これまた想像を絶する太巻きの量。
 

角上魚類

 普段、佃煮とか、さつま揚げとか、冷凍食品が入っているはずの冷ケース全てが「太巻き」。一体一日に何本売れるんでしょうね! そして、売れるそばから補充されています。一体何時から準備したんでしょうね!
 

 帰宅後、美味しく頂きました。
 何年か前までは家で作っていたんですが、コスパを考えると買ってきた方が安い、ということになり。最近は購入派です。
 さて、翌日。
 鮪のアラ(血合い)などが安く売られていたので、これを購入。あと、サーモンと、鯨のお刺身冊。
 刺身の端っこをネギと一緒に叩いて、自家製醤油で味付け。昨年仕込んだ醤油が食べられるところまで来ました。まだまだ塩気が強いですが、もう少ししたら旨みが増して、りっな醤油になってくれると思います。
 アラのそのまま食べられそうな部分は、塩を振って、串焼きに。ちょっとしたおつまみに最高ですね。
 血合いは、生姜とネギ、上記の醤油を合わせた出汁で圧力鍋調理。味を染みこませるために、2分程度の加熱時間。蜂蜜で甘味をつけたので、コクのある味になりました。
 こんな日は、美味しい日本酒に限ります。
 

 立春初絞りを頂きながら、美味しい夕飯を頂きました。
モバイルバージョンを終了