FreeHOUSE 千歳忍BLOG

Switch「ゼノブレイド2」クリア

 年末に、連休を過ごすためのJRPGとして購入したゼノブレイド2。丸2ヶ月かけ、回収できる物は極力回収しながらプレイしたため、なんとプレイ時間は275時間。ラスボスはあっけないほど簡単勝利でした。
 典型的なボーイ・ミーツ・ガールで、王道ストーリー。マジかよ、今時こんなピュアな話があるのかよ!と思いながらプレイしましたが、ラストのラストは「こうなる」って分かってたのにウルっとくる展開に涙しました。
 全体として、とても良い作品だと思います。しっかり遊ばせて貰ったので、エキスパンション・パスも買いましたので、もう暫く遊べそうです。
 説明不足な面が多い。1周終わり、世界全体が把握できるようになって思いますが、初見の世界説明が少ない。というか、理解できないまま放り出される感じ。
 戦闘の爽快さがこのゲームの重要なポイントなのに、さらっと流されて終わる。ゲーム終盤になってようやく理解できるようになったぐらい。
 似たような用語が多いのに、ヘルプも見当違い。
 移動中に表示できるマップと、場面転換するマップで表示される内容に差がありすぎる(パッチで出来るようになった)上に、シームレシスじゃない。構造は3Dなのに、マップは2Dなので、上の階層なのか、下の階層なのか、繋がってるのかが分からない。
 UI周りがヒドイ。ガチャの演出もスキップできない(パッチで出来るようになった)。スタメンの仲間以外の能力値を確認しにくいし、もういろいろ分かりにくい。
 とまぁ、ダメな部分がすらすら出て来ますが、それを差し引いても良い作品だと思いました。Switchを持っててJRPGが好きだったら、ぜひオススメの1本です。
 ちょっと演出過剰ですが、ボディの造形がステキです。それ以上に表情がよくできています。これは、この物語に寄与する部分が大きいですよ!
 あと数体だけ集められていないブレイド(ガチャで集める仲間)と、同じくあと数体倒せていないユニークモンスターがいるので、2週目に突入します。
 とは言え、ニーアオートマタ(steam版)もそろそろ始めないとなぁ…

モバイルバージョンを終了