え、ガルパン最終章第一話って、まだ上映してるんですか? もう、ブルーレイも出ているし、第二話はいつだよって思っていたんですが。
 このペースで行くと、第六話で完結するまで10年ぐらい掛かるんじゃないかと思います(笑)
 向かったのは、イオンシネマ幕張新都心。劇場版はULTIRA上映で何度がお邪魔したシネコンです(ガルパン劇場版は、1都5県の劇場で見ているので…)。今回は、岩浪音響監督が直接音響調整したとのことで、これまた楽しみでもありました。
 (途中、東京外環自動車道三郷以東開通直前記念、併走する国道298号線で行く、道の駅「いちかわ」見学ツアーも実施)
 レイトショーみたいな時間ですが、それでも20~30人ぐらい見ている人が居ました。いやほんと、いつ公開した映画なんだ…
 8番スクリーンは、大きくて輝度も十分。とても素敵なスクリーンです。ま、映像自体の評価は割愛。
 立川のシネマシティで極音上映で見ているので、これとの比較になります。低音からの繋がり、正面からのセリフの明瞭度などは、もちろん立川の方が良いのですが。オブジェクトベースのDOLBY ATMOSは、これとはまた違った楽しさがありました。
 画面外のセリフの定位が明瞭で分かりやすいです。後ろからのセリフや、大人数でガヤガヤしているときのちょっとしたセリフが、他の音に埋もれないため、すごく聞きやすいのです。
 砲撃戦の、どっちから飛んできて、弾かれて、明後日に飛んでいくとか。そういう音の移動もきれいです。天井のアレイスピーカーもあって、四方八方に飛び交う感覚は、従来のオーディオシステムとは一線を画するものでした。
 空間中の、この位置から音がする! ってすごくよく分かる。またガルパンの楽しさを知った千歳でありました。
 あ、そうそう。ATMOSとDTS:X両対応の邦画は、ガルパン最終章第一話が日本初らしいですよ。
 DTS:X対応版は、調布に1件(全国でも5件)とかなりレアです。こっちも見に行ってこようと思います!

1件のコメント

  1. 情報さんくすです♪
    プチフリに悩んでいたので早速切りましたw <= ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する

    omote
  2. またか
    ビルド1803へのアップデートがエラー出て失敗(0xc1900101)です
    おそらくKES10だと思います
    プロテクションに穴を開けたくないのでカスペルさんの対応待ちですねww

    omote
  3. ▼omoteさん
     カーネルは生きているので、「Win+Ctrl+Shift+B」というショートカットで、グラフィックドライバをリセットできるようですよ。何このショートカットw
     アンチウィルス系も、いくつか対応が出来てないのもあるみたいですね。ESETも5月中に対応!って言ってます。私の所では特に不都合出てませんが…。

    千歳
  4. 旗(<=Win)キーのショートカットってこっそりと色々追加されてますよねw アタシはもっぱら旗+eをよく使ってますよw 法人用バージョンなのでコンシューマ向けに比べて対応が後回しになるのはやむを得ないかとw そんなに急いでビルドを上げる必要が無いので気長に待ちますw

    omote
  5. ▼omoteさん
     旗+eは便利ですね。知らない人のPCで実演すると、かなり驚かれます。あと、日常的に使うのは、旗+dとか旗+Lですかね。あと、旗+xは超便利です。オススメです。
     (特に10だとデバイスマネージャへのアクセスが遠いので)

    千歳
  6. >デバイスマネージャが遠い
    激しく同意!
    アタシはイライラが極まってパネルへピン留めしました、張り付けの刑!www

    omote
  7. ▼omoteさん
     ピン留めすると、なぜか使わない。消すと、突然使わなければならなくなる法則!!

    千歳
  8. USB-シリアルアダプタとかの古ーいガジェットを使ってPLCやGPと通信するのでデバイスマネージャでCOM番号の確認はちょいちょいしてますw
    しかし・・・使わなくてもいいのです!何せ見せしめのための刑罰なのですからwww

    omote

コメントは受け付けていません。