小松航空祭当日です。
温泉宿を6時頃出発します。途中、高速道路は混むこともなく、すんなり安宅スマートICから下りることが出来ました。
オートバイは、このICからすぐ目の前の工業団地内に駐められることになっています。

ICから最初の交差点では、予想通りの渋滞列でした。
どれぐらい長いのか確認する為に、一度ぐるーっと最後尾につけてみました。東側に走ってみたんですが、軽く2km位はあったと思います。
車の移動速度を考えると、何時に駐車して、何時に会場入りできるのか、サッパリ分からないレベルです。怖いので、Uターンしました(西方向は2車線なので)。
さくーっと工業団地に駐車。
無事に7時前には待機列に並ぶことが出来ました。

これら各駐車場から、航空基地までのシャトルバス運行開始が7:30。基地の開場が7:45。オープニング展示飛行が8:05というタイムスケジュールになっています。

「全然、間に合わねーよ!」

バスに乗れたのが8時過ぎ。会場に着いたのが8:30。手荷物検査はスンナリでした。
なんとかエプロンに付いた頃には、F-15の機動飛行が終わる頃でした。
(東京からの0泊3日バスツアーで参加した友人は、オープニングからちゃんとエプロンにいたそうです)

今回はEOS RとEF16-35mmF4L ISとEF70-200mmF2.8L ISの2本。明らかに望遠側が足りていませんが、持って移動できる重量には限界があるので仕方がありません。

展示飛行多めで、楽しいです。
F-15の8機編成は、なかなかです。
屋台や、お土産屋さんが多いので、(入間などに比べると)買い物は余裕があります。
途中、民間機の離発着があります。エンジン音の小ささに驚きます。

大変日焼けもして疲れたのと、この後富山まで移動しなければならないこともあって、各機の帰投を待たずにシャトルバスに移動。
(ここでも1時間半ほどかかる)

帰りは、みんな安宅スマートICから乗ろうとしているのか、西行きの道が混んでいたので、東側の小松ICより北陸自動車道へ!

1件のコメント

  1. 戦闘機のエンジン音は物凄くでかいですので練習機とは比較にならないですねw
    小豆餅で着陸途中のT-4の真下を通っても慣れちゃえば平気だったのに、展示のためにF/A-18が飛んできたときは轟音に驚いて空見上げましたww

    omote
    1. ▼omoteさん
       全然音の大きさが違いますよね!
       そして、音が遅れてくるので、実際の戦闘機を探すのに手間取ることw

      千歳

コメントは受け付けていません。