FreeHOUSE 千歳忍BLOG

東京オリンピック ロードレースコースを走る

オリンピックも目前です。
府中から山中湖のあたりまでの道をバイクで走ってきました。東京オリンピック ロードレースコースです。

道志みちは、道幅も安定しているし、適度なアップダウンとコーナーがあるし、渓谷や森の中を抜ける感じがして、ツーリングするには東京近郊で屈指の名道路だと思います。
そんなところを、つい先週までツールドフランスで駆け抜けた選手たちが走ると思うと胸が熱くなります。
とは言え、この道を自分が自転車で走れるかというと、ムリです。たまに下りはあるものの。基本的に緩い登りが続いていて、足を休ませる場所がありません。普段からトレーニングしている人ならともかく、もう5年もロードにまたがってない私には無理な世界です。

今回は、この道を走るのが目的はなく、富士山の撮影。
富士吉田で友人と落ちあい、車に便乗させてもらいました。車に乗るたびに書いてると思いますが、走ってる最中に会話ができたり、適切な気温を維持してくれる乗り物ってすごいですね! 感動です!

朝は晴れていて、富士山もすごくきれいに見えていたのです。
午前中も早い時間には傘がかぶるようになり、もう、ただの広い裾野が見えるだけ。これじゃ、どこの高原に来たのかわからないような写真しか取れません。
ドライブと洒落こみながら、風穴などをぶらぶら。

穴に入った瞬間に気温が一桁になるので、メガネは曇って前は見えなくなるし、カメラのレンズも白くなるし。怖いことばかりです。

いろいろ話しながら、ファミレスで飯食って、そろそろいい時間に。
バイクを駐車してた道の駅で別れ、再び道志みちを目指します。山中湖まで来たところで背中を見ると、何とか見えそうな富士山が!!!!

風向きで、西側に雲がかかっていて、富士山がずっと見えなかったのですね。今日は一日、山の西側をうろうろしていましたから。
自然相手に写真を撮るのは、本当に難しいですね。
また、日を改めて挑戦したいと思います。

モバイルバージョンを終了