毎年夏は、岐阜の友人の所に遊びに行き、鮎料理を食べ、酒を飲み、1年を労う習慣があります。もう、十数年続いています。
 まっすぐ行って帰るのも楽しくないので、青春18切符で「金沢」「神戸」経由したり。車でぼへーっと下道で行ってみたり。岐阜に行くことを口実に、いろいろな観光地を探しています(でもまだ、飛騨高山には行ってません)。
 あ、自転車で行くことも考えましたが、さすがにたどり着くだけで2泊ぐらい必要なので諦めてます。
 ここ数年はバイクですので、北陸の方を回ったり、紀伊半島に行ってみたり、行動がしやすくなりました。伊勢神宮にはもう一度行きたいな!
 しかし、だんだんと簡単に行けるところでは物足りなくなってきます。
 よし、今年は、最初からフェリーで遠くに行き、戻りルートで岐阜に寄ろう! と考えました。東京近郊から(バイクも)乗れるフェリーを探すと、徳島 経由 北九州行き の東九フェリーを発見しました。北九州まで行きたいのは山々ですが、さすがに700km陸路で移動するのは酷です。今回は、徳島で途中下車。四国を軽く流してから、大橋を超えて本州に上陸。岐阜を目指そうと思います(きっと、そのうち北九州編もやると思う)。→ 徳島ルートでも800kmぐらい走るようです(笑)
 日程や、寄りたいところを考えている間が一番楽しいですね。わくわくが止まりません。
 よし、夏の間にエンジンオイル変えておくかな~!
 (amazonで4Lをぽちっ)