前回のSIMロック解除から半年以上経過しているので、購入直後からSIMロック解除が可能です。
 今回は、オンラインで実行してみましょう。ドコモショップで行うと事務手数料が掛かりますが、オンラインでは無料です。
 (普通にドコモ系のMVNO使うなら、解除しなくても大丈夫です)
 私は、海外に行ったときに、現地SIMを使用するため、解除が必須です。
 ドコモのオンラインからSIMロック解除を選びます。上記の通り、条件を満たしているので、すんなりと受理されました。メールで解除番号が送られてきます。
 手順は…、と言うと、本体のマニュアルに書いてあるので、それを読め、となっています。仕方なくPDFをダウンロードして、当該のページを開いてみます。
 「ドコモ以外のSIMを刺して起動すると、解除キーを入力する画面が表示されます」
 おいおいおいおい! Xperia X PerformanceはNano SIMなんだよ! 今までのMicro SIMじゃないんだよ! 別に刺せるSIMなんて持ってないんだよ! 他に方法は無いのか!(仮に持っててもドコモのSIMなんですよね)
 「詳しくは、ドコモのホームページをご覧下さい」
 「設定は、取扱説明書をお読み下さい」
 「詳しくは、ドコモのホームページをご覧下さい」
 ループ!!!!!!!
 
馬鹿か!
 
 現地に行ってから刺して、その場で上手くいかなかったらどうするんだよ! インターネット難民になっちゃうでしょ!
 こうなったら、隠しコマンドを探すしかありません。
 「*#*#7465625#*#*」
 でした。この画面を開いて、解除ボタンを押し、メールに記載されている番号を打ち込むと、無事にロックが解除されました(Xperia以外だと使えないと思う)。
 本当に頭悪いんじゃ無いかと思う。