福島県いわき市にある「環境水族館」です。
 

アクアマリンふくしま横のラプラス

 今回、東北の太平洋沿岸で「ポケモンGO」のラプラスが出現しやすくなるイベントが行われている! と言うことで、関東地方から一番行きやすい「アクアマリンふくしま」に行ってみました。
 お昼ぐらいに到着したのですが、その時には、駐車場に入るのも大変。結構な渋滞になっていました。とは言え、駐車スペースはそこそこ大きいので、ある程度待てば、駐車は出来るようでした。
 あ、私はバイクなので、入り口近くのスペースに駐車できました。こういうときに感じるありがたさ(朝はゲロ寒で、地獄を見ましたが)。
 ラプラス以外にも、比較的珍しいポケモンも湧くようで、ウロウロしながら図鑑の補強に努めました。
 
無事に5体のラプラスをゲット

 肝心なラプラスは、どうも日中には湧きにくいらしく、夕方ぐらいからバンバン湧くようになってきました。その範囲は、半径2km~3km程度のエリア(結構広い)。人の波を見ながら、その流れに乗るように歩き続け、無事に5匹ほど捕まえることが出来ました。あと一歩で捕まえられなかったのもいるので、湧き始めた3時間で7匹ほど確認できたことになります。30分に1匹ですかね。ミニリュウも5匹ぐらい捕まえました。
 この日だけで5kmの卵が2個孵ったので、10km以上歩いた(いえ、走りました)ので、足がクタクタです。
 車で追いかけているバカ者も多いようで、湧いた瞬間、狭い住宅街が恐ろしい渋滞になってました。この辺は、駐車場に入れない地元か近くの人だと思われます(いわきナンバーが多かった)。
 人がごった返す広場でも、自転車でガンガン突っ込んでくるババァとかも多くて、だから、ポケモンGOのユーザーはダメと言われちゃんだよって言う人も散見されました。ま、母数が多いので仕方ないですね。
 アクアマリンふくしまは小名浜と言う所にあるのですが、これがまた、すぐ近くに南東北最大の歓楽街があるんです(今回初めて知りました)。そのど真ん中にラプラスが湧いたものだから、大騒ぎ。
 トレーナーの多くは家族連れなのですが、その中の子供が「ここ、なーにー?」と聞きます。お父さんはたじたじ。お母さんは「見ちゃダメ!」と言うし、店員さんは「あーあ」って感じでした。
 あれだけ人がウロウロしてたら、店に入りにくいでしょうし、出てくるのはもっと怖いですね。と言いつつも、1台黒塗りの高級車に乗り込む御仁がいらっしゃったので、それはそれは災難でした。こりゃー、商売あがったりですね!
 もう少し粘れそうだったんですが、夜になると寒くなって、また地獄を見るのです。早々に帰ることにしました。常磐道もそれなりに渋滞してたので、途中ウドン食べながら、ゆっくり帰りました。
 この程度なら、お台場で良いじゃん! と言うかもしれませんが、紅葉の時期にバイクに乗りたかったんですよ。そろそろ長距離(と北への移動)は乗り納めですね。

1件のコメント

  1. アタシがフル歩きで18ホール回ると18000歩で約10kmですが、こちらは昼を挟んで4時間30くらいかけるので「とにかくまーお疲れさまでした」ですww

    omote
  2. ▼omoteさん
     10km歩くのは、大丈夫なんですが…
     断続的にとは言え「走る」のは負荷が大きいですね…
     もう少し運動を継続的に使用と思った今日この頃です。

    千歳
  3. 先週金曜日に行ったJIMTOFで19000歩11.7km歩いてましたわw
    そういえば事務所戻ってめっちゃ眠くなりましたっけww

    omote
  4. 今朝の地震で、このイベント中止になったみたいですね。
    しかし…地震もなかなか治まりませんねえ…。

    million_cotton
  5. ▼omoteさん
     ビックサイトも端まで何往復もしたり、ぶらぶらしてると、結構な距離になりますよね! お疲れ様です!
    ▼million_cottonさん
     最後の祭日に行こうと思ってた人も多かったと思います。が、安全には代えられませんね。今回の運営の対応は素早くてよかったと思います。
     というか、日本のチームであんなに早く調整できるんですねぇ

    千歳

コメントは受け付けていません。