毎年「ひと狩り行こうぜ!」と言われるのです。
 よっし、今年こそと思い、苺狩り農園を探してみると、案外近所(30km圏内)にもある事が判明しました。
 でも、良さそうな所は、予約でいっぱい。まだ、3月半ばだというのに、4月上旬までいっぱい。都心から行きやすい場所で、高設栽培で、苺の種類が多い所。みんな考える事はおんなじだね!
 (高設栽培は、高い位置に栽培されてて、採るときにあまり屈まなくてもいいのです)
 荒川のサイクリングロードからほど近い所にも1カ所発見。
 苺の種類は多くないけど、ここは先着順。高設栽培。よしよし。近いうちに行ってみよう。
 自転車屋の集まりなら、一気に秩父の方まで行くというのもいいかも。往復で150km強。ヒルクライムも出来るし、ちょうどいいかもね。