営業の帰りに、少し時間があったので、駅前のカメラ屋に吸い込まれてみました。
 お目当ては、発売されたばかりのCanon 5D Mark3。
 気になるお値段は「358,000円」 うぐぅ。高いぜ!
 手に持ってみると、ずっしりと重たくなった感じがします。全体的に大柄になったというのもありますが、密になった感じがします。
 グリップは少し深くなっていて、男性だと握りやすいかな。
 ファインダーは、1DXと同じ液晶を挟んだものです。私は、このファインダー好き。見えも悪くないし、結構クリア。フォーカスポイントも見やすいです。
 シャッターフィーリングもすごく良くなりました(5D2比)。7Dは幕が小さいせいもあって、かなり軽い感じですが、この5D3は大きな幕が俊敏に動いている感じがします。ミラーショックも少なくて、パタンパタン感がありません。この辺りの剛性を高めるために、ボディが重くなったのだろうと思います。
 背面液晶は、本当に綺麗。抜群の見え具合です。
 私が持っている世代のカメラからは、少し操作方法が変わっていて(7D形式になった)、すこし戸惑う所もありますが、万人には使いやすい、間違いにくい形になっているように感じます。
 5D系にあった安っぽさが抜けて、かなり気合いの入ったボディになったように思います。ただ、発売直後の価格は少し高いので、もう少し待ってからの方がいいかもしれません。
 個人的には、シャッター音がトルク不足(1D系に比べての話)で、少し弱々しく感じます。精度は良さそうなんですけど、購買意欲はかき立てられませんでした。
 あれですね。1D系を触ると、1D系しか使えなくなるという言い伝えを、地でいっております。はい。

1件のコメント

  1. 1D系を一度知ってしまうと、5系をメインにするのは辛い物がありますよね。反応速度、剛性感、ファインダの見え方ナドナドスペックに載ってこない部分の完成度が別次元ですから。
    同じ様にF一桁/D一桁をメインにすると、同じくD3桁をメインに据える事が出来なくなります。D800、とても良いカメラだと判っていても欲しいと思えないのはこんな所だったり。よってD4Xの登場を今か今かと待ち構える訳ですよ!えぇ。
    3600万画素の高速連写機。あぁ理想です。

    えぞ猫8
  2. ▼million_cottonさん
     5D2に比べて安っぽさが消えて、いい機体になってます。長く使えるカメラだと思いますよ。
     30万切ったら買いでしょうか!
    ▼えぞ猫8さん
     フラグシップの丁寧な作りになれてしまうと、普及期には細かな不満が残りますね。それだけ一桁機が別格なのだと思います。
     D800のCMOSは相当に素性がいいようなので、そのままD4xになるだけでも、完成度は高そうです…。

    千歳

コメントは受け付けていません。