気温が下がり乾燥してきて、干物を作るのに良い季節になってきました、と思うのは私だけでしょうか。
 昨日、家に遊びに来ていた女子大生(現役)が、ビーフジャーキー好きという事になり、よし、ここはオッサンが一肌脱ごうじゃないか! という至極単純な理由で作ることにしました。
 それほど熟成は必要ないので、1週間ぐらいで食べられるものになりそうです。
 今回の千歳亭には間に合いませんが、何せ日持ちするものなので、そのうち皆さんも食べられると思います。
 昨日は、魚を13匹購入。全部干物用に開いてもらい、買ってきました。巨大な「刺身用イナダ」も開いてもらったんですけど、その時、店頭のおばちゃんに笑われ、奥のスタッフさんにも笑われました。確かに、60cmに届くイナダを干物にするヤツはそうそう無いと思われます。
 もちろん、塩水に漬けるのも一苦労。頭と尻尾を落としても、まだ大きい。いろいろなところを削って、やっと鍋に漬けることが出来ました。
 これまた、サイズの関係で一夜干しではなく2晩干しぐらいになると思いますが、刺身にしても超絶美味しい魚なので、味は期待しててください。

1件のコメント

  1. ▼ちょろさん
     のんびり出来ましたでしょうか~
    ▼嫁
     いろいろありがとうね!
    ▼ちゃがまさん
     イナダも姿のまま焼ければ良かったんだけど。
     家庭用設備じゃムリでした…!

    千歳

コメントは受け付けていません。