紆余曲折有りましたが、20日に久しぶりの千歳亭を開きました~!
 今回は、「旨い日本酒で魚を食べる!」です。
 

魚沼酒造 縄文の響 純米吟醸1.8L'%><BR /><BR /><%=image 1,'魚沼酒造 天神囃子 特別本醸造生原酒しぼりたて720ml'%><BR /><BR /><%=image 2,'北雪酒造本格焼酎 さぁ720ml30度

 縄文の響 純米吟醸、天神囃子 特別本醸造生原酒しぼりたて、本格焼酎 さぁの3種類を用意。1升8合です。冬に飲んだのが縄文の焔(ほむほむ)だったので、今回は響です(イミフ)。
 
鯵の開き'%><BR /><BR /><%=image 4,'イナダの開き(半身)'%><BR /><BR /><%=image 5,'刺身盛り合わせ'%><BR /><BR /><%=image 6,'エンガワと帆立'%><BR /><BR /><%=image 7,'いくらの醤油漬け

 肴は、鯵の開き。イナダの開き。イシモチ(?)の開き。サワラ(?)の開き。イナダは、大きすぎて、かなりカットされてしまいました。どっかのお店でロースター借りないとダメだ! お刺身は、中トロ、サーモン、ブリ、イカ、タイ、エンガワ、帆立。ちょろさんからの差し入れて、tanさんの所から届いたいくらの醤油漬け。んまい。
 これら以外にも、田舎から送られてきたもんで作った枝豆、ニンニクのオーブン焼き、きんぴらゴボウ。鶏胸のラー油炒め。嫁からの差し入れで、生春巻き、チャーハン、鶏の唐揚げ。デザートに、巨峰シャーベット。
 
ミカン大福'%><%=image 9,'がおー

 デザートの差し入れもたくさん頂きました。ミカン大福、がおー(東京ばな奈)、東京カンパネラ、アップルバームクーヘン。
 いやー、前の日に川崎の工場夜景ツアーに行ってて、なかなか仕込みの時間が作れずに苦労しましたが、それなりに作れたと思います。
 次は、縄文の焔(ほむほむ)を入手したらかなぁ。1.8Lを1人では飲みきれないので(原酒無濾過なので、すぐ味が変わっちゃう)。
 参加された方、お疲れ様でした。普段から肝臓をいたわりましょう~!

1件のコメント

  1. 美味しそうな魚(肴)ですねー。私としては珍しくお酒よりも肴に目が行きました。
    イクラ、筋子がもう少し安く手に入るようになったら嫁に頼んで漬けてもらって送りましょうか?

    tan
  2. ほむほむと響(ビッキー)では番組が違うかとw
    ま、響の中の人はあおちゃんですけど(笑)
    「クラスのみんなには内緒だよ。」

    tan
  3. 満腹でした。でも帰ってから録り溜めたの見てまた食ってたw
    碧ちゃんは録音したラジオの中で「服の中に米粒が!」ってやってましたwわけがわからないよ

    ちょろ
  4. お疲れご馳走さまでしたー。
    いやー、酒も肴も旨かったですわー。
    次はまたほむほむですね。
    (また帰れなくなりそう・・・。)

    ちゃがま
  5. ▼tanさん
     おお! 漬けるのはこちらでも出来るので、生のまま冷凍が一番ありがた… ハッ!
    ▼million_cottonさん
     いえいえ、遠いところありがとうございました!
     職場にもって行ったら、ミカンが異常に大好評でした!
    ▼ちょろさん
     あんまり食べ過ぎちゃダメですよー(と大量に飯を出した人間が言うな)
    ▼ちゃがまさん
     ほむほむの時は、また美味い魚を探してきますよ。
     冬ですしね。

    千歳

コメントは受け付けていません。