年齢を重ねると、脂肪が付きやすくなりますね! 今年は、順当に「脂肪肝」の称号を頂きました~!
 (あ、尿酸値はギリギリセーフです)
 やはり、日頃の運動量が減るとダメですね。自転車通勤をしていた頃は、少なくとも1回に400kcal消費出来ていたのが、いまや、普通の電車通勤。でも、食べる量はそんなに変わりませんから、当然デブまっしぐらです。
 あと、炊飯器変えてからの白米がうますぎる。
 普段、測定が終わると「お医者様へ相談とかありますか? 無ければお帰り頂いてOKです」と受付のお姉さんに聞かれるのですが。今年は違いました。
 「あ、この後、お医者様との面談がありますので、そのまま2階にお上がりください」
 こちらに選択権はない模様。
 とは言え、脂肪肝としては入門者レベルの私。大して何を言われることも無く、普通に「食事を控えて、運動多めに」ということでした。月に1回100kmぐらいは自転車で走ってるんだけどな(少量をマメに行った方が良いようです)。
 その後、管理栄養士さんとの面談。
 こちらも、糖尿病などではないので、軽めのアドバイス的な内容でした。
 栄養士「食事を控えて、運動多めに」
うん。知ってる。
栄養士「いいですか、お茶碗1杯で220kcalあります。これを1日1杯減らせると、30日(220kcal×30日)で6600kcal。3ヶ月続けると(6600kcal×3ヶ月)19800kcalになります」
千歳「3kg弱ですね」
栄養士「……はい」
千歳「がんばります」
栄養士「……はい」
うん。知ってた。
 ガチで自転車やってた頃の知識(カロリー計算や運動強度)は無駄ではありませんでしたが、栄養士のお姉さんはつまらなそうでした。
 寒くなってきますが、もう少し運動する癖つけないとなー。

1件のコメント

  1. 免許皆伝になると面談無しです。既に主治医がいますから。(治るとは言っていない)
    さすがに体重増えはさせてないけど、減りもしないなぁ…(心当たりがないので当たり前)

    ちょろ

コメントは受け付けていません。