購入してから2年ほど快調に動いていた社用のXperia Z3 Compact。ある日突然、バックキーが効かない事に気がつきました。
 Androidでバックキーが使えないと、かなり不便です。
 そして、いろいろ調べていると、効かないのはバックキーだけではなくて、ホームキーも、マルチタスクボタンも使えません。どうやら、画面下のメニューボタン系が使えなくなってしまったようです。
 

Xperiaのバックキーが効かない件

 赤いところが使えなくなった場所。
 調べてみると、Xperiaの持病っぽいですね(Xperia以外でもあるらしい)
 (なぜだかログイン前の画面では、画面下部にあるカメラも緊急通話も動くので、タッチパネル自体の故障というわけではないようです)
 
Xperiaのバックキーが効かない件

 不便ながらも、そのまま使っていたところ、今度は画面上部もタッチが効かないようになってきました。
 こうなると、流石にどうしようもないので、「戻るボタン」というアプリを導入。こう言うアプリがあると言う事は、こんな事象って多いんですかね?
 
Xperiaのバックキーが効かない件

 このまま使っていたところ、使えない上下の幅が拡大しはじめ、画面中央部も使えなくなってきました。
 
Xperiaのバックキーが効かない件

 これ、日に日に1ドットずつぐらい広がってくるんですよ。
 画面上の大部分が使えなくなると、標準ブラウザのメニューなどが開けなくなって、ブックマークなんかも使えなくなります。そして、折角導入した「戻るボタン」の戻るとホームが使えなくなりました。
 画面を戻すには、マルチタスクボタンでタスクを削除して、またアプリを開くという動作をしなければなりません。いえ、これはまだ対応可能な範囲です。
 
Xperiaのバックキーが効かない件

 そうなんです。LineやSkypeのチャットで、文字を送信できないのです。Lineは、まだキーボードを隠せば行けるのですが、Skypeはキーボードを消せないのです。コレはさすがに業務に支障を来します。
 噂によると、経年劣化でバッテリーが膨張。それに伴い内側からタッチパネルが圧迫されて、反応しなくなるのではないか~? との事。とりあえず、ドコモに持ち込むと、「購入から2年が経過して、保証期間も過ぎておりますが、無償で修理します」とのこと。メーカーのSONYから通知が来ているようですね。AUやSoftbankでは有償修理だった人も多いようなので、この辺はドコモで良かったと思えます。
 修理の場合は、2週間程度掛かるようなので、代替機を出して貰えます。ケータイ補償サービスに入っていれば、一定の金額で交換して貰えます。もちろん、その場で機種変してしまうと言う方法もあります。
 私の場合、費用が掛かると経理にお願いしなければならない手前、いろいろ面倒なので、無償修理にしました。個人持ちの携帯なら交換してたかな~!
 さて、修理が完了してくるのが楽しみです。
 (2017/10/02追記)
 9/20に修理に出し、9/27に修理完了の連絡。9/29に受け取ってきました。
 修理と言いつつ、交換ですね。綺麗な品になっていました。バッテリも新しいようで、電池の減りが格段に少なくなりました。これで、また2年ぐらい戦えます(社用なので、連絡さえ取れれば良いので…)。