雨の中、緊張して走ってたからなんでしょうね。握力がかなりやばいことになりました。お箸が握れません。
 しかし、天気は晴れ! 清々しい気候です。
 昨日距離を稼いだので、今日は、少し観光する余裕もありそうです。となれば、目指すは鳴門大橋です。
 昨日の事をすっかり忘れ、またも県道へショートカット。すると、昨日の道よりも更に細く、小さな落石、倒木が随所に…。やべぇ道に入っちまった…。と後悔するも、道が細すぎてUターンもできず、進むのみ。軽自動車1台がなんとか走れる幅の道です。ところどころ離合するためのポイントがありますが、不用意に侵入すると、どっちかが結構な距離をバックしなければならない事必至です。あー、まだバイクで良かった。
 ま、道が見えれば、進めるさ!(ブラインドカーブに倒木があったときはどうしようかと思ったケド)
 

四国一周ツーリング 4日目

 無事に鳴門公園に到着。ここから、渦の道という、大鳴門橋の橋桁下部にある遊歩道に行けます(有料)。
 
鳴門公園'%><BR><%=image 2,'鳴門公園'%><BR><%=image 3,'鳴門公園

 なかなかの風景です。暇な日なら、一日ぼーっとできます。船の往来と、潮の満ち引きと、それに伴ってできる渦潮。いいですねぇ。外国人観光のポイントになっているのか、結構混んでますけどね。
 
明石海峡大橋

 そして、高速に乗り、大鳴門橋を通過! 明石海峡大橋も通過! でかい! でかい! でかい! テンション上がります。東京近郊で大きな吊り橋だと、ベイブリッジかレインボーブリッジだと思いますが、こんなの比じゃない! 3倍ぐらいでかい! 通るだけでヒャッハー! ってなっちゃいます。これは楽しい。
 そのまま、阪神高速の複雑さに悩みつつ、湾岸を抜けて、そのまま和歌山県へ。ついでに紀伊半島を横断。奈良を抜けて、三重県でホテルにチェックイン。
 気持ちよく一日走れた~!
 ちなみに、昨日洗った服が生乾きだったらしく、鞄を開けると酸っぱい匂い。しかし、嫌な酸っぱさじゃない。なんだろう、ヨーグルトのような香り。うーん、ふしぎ。そのまま持って帰ると、きっと怒髪天の如く怒られるので、コインランドリーで改めて洗濯! そして乾燥機! 乾燥は大事。
 この日は494km。高速が多かったので、距離の割に楽ちん。