ずーっと交換しなくては! と思っていたのですが、ようやく重い腰を上げて交換に行ってきました。
 前輪に関しては、ほぼスリックタイヤ(笑えない)です。
 タイヤサイズは前120/70で、後ろが190/50です。在庫の関係で、後ろが190/55になりました。扁平率が変わって、すこし倒し込みがし易くなりましたが、足つきが5mmほど悪くなりました。
 銘柄は、MichelinのPilotRoad4。ツーリングタイヤで、かなり保つそうです。自転車のタイヤもMichelinですので、それに合わせてみました。そして、特徴的なサイプ。バイク用とは思えないですね。
 

PilotRoad4'%><%=image 1,'PilotRoad4

 いろいろとメンテナンスをサボっていた部分と、新車のくせにグリスアップされていない(最近のは多いそうです)問題があって、シャフトを抜くのに一苦労でした。アルミって、こんなに簡単に錆びるんだね!
 交換後はよく滑るというジンクスもあるので、丁寧に走りました。いやー、タイヤが替わると、こんなに走りやすくなるんですねー! 少し遠回りして帰宅したものの、まだ走り足りないです。
 なので、翌日、タイヤの皮むきも兼ねて、千葉の銚子までツーリングしてきました。
 目的は、年末にも訪れた「鈴女」。魚が美味しいんですよね~!
 
鈴女の刺身と鯵フライ定食

 と言うわけで、三連休に下道300km走りました。利根川沿いは気持ちよかったんですが、それ以外はほぼ渋滞。12時間ぐらいバイクに乗ってました。もう、お尻は中破ですよ。
 さて、来月は、また「雪の回廊」を見に行く予定です。頑張るぞー!