昨年に続き2年連続の雪の回廊ツアーです。
 昨年は、雪が少ない年だった上に、5月に入ってから行ったので、壁の厚さが薄いこと薄いこと。そして、前日に氷点下の嵐が通り抜け、路面は凍ってるし、樹氷になってるし、なかなかタイトなツーリングとなりました。
 (ちなみに、初めて渋峠に行ったのは2014年でした)
 なので、今年は、開通2日目にチャレンジです。雪も多い年だったので、期待が掛かります。
 国道17号を北上して、渋川で左折。一路草津を目指します。
 天気は、晴れっぽい曇り。気温は16度ととても暖かく、走るのも気持ちいい日です。群馬の山々には雪は掛かっていませんが、新潟方面を見ると、まだまだたっぷり雪が残っていています。少し戦慄を覚えます。
 標高が上がってくると、一気に気温が下がり、路肩にも雪が見られるようになりました。車は多いものの、渋滞するほどでもなく、これまた気持ちよく走れます。
 国道292号線に入ると、「涼しい」から、一気に「寒い」へ替わります。
 とは言え、草津白根山の火山活動の影響もあって、多くの部分が駐停車禁止。着替える余裕はありません。一気に国道最高地点を越え、渋峠ホテルに到着です。
 

渋峠ホテル

 今年も、到達証明書を買いました。とりあえず、全種類集める予定です。
 帰りに国道最高地点で写真撮影。
 
国道最高地点

 その先の止められそうな場所(駐車場の入り口)で、ちょっとだけ撮影。
 
Ninja1000

 路肩がほとんど無いので、止めて撮影が難しいんですよね。自転車は、まぁ幅的に問題ないんですが、バイクとか停めて撮ってる人を見ると、ちょっとどうかと思います。そして、車を停めて大顰蹙を買っている人もいます。
 駐車場に止めて、上から雪の回廊の最も厚いところを撮影。
 
雪の回廊'%><%=image 4,'雪の回廊

 立山ルートの方がすごい回廊なんですが、自走できるというのは魅力ですね。とはいえ、いずれ行ってみたいとも思います。
 早めに帰れるように頑張ったのですが、広がり始める雨雲。お天気レーダーを横目に、降っていない地域を抜けようと頑張ったのですが、結局関東の広範囲で降ってしまいました。早々に雨具を装着したので、ほとんど濡れませんでしたが… 雨の夜の運転はツライ…。

1件のコメント

  1. ▼omoteさん
     セブ島の近くと言えば、すごく良いイメージですが。(レイテの近くと言った方が…)
     とは言え、全くイメージが湧かないです(><)

    千歳

コメントは受け付けていません。