さて、購入してから、主にフォトビュワーとして使っているタブレット。
 それだけでは勿体ないので、PDFを入れておいて、暇なときの時間つぶし用にしようと思いました。
 そして、買ったのは、デジタルカメラマガジンのPDF版。
 これ、書店で書籍として買うと1000円を超える雑誌なのですが(写真も多く紙もいい)、PDFで買うと600円で買えちゃいます。今のうちの限定価格らしいですが。この値段だとCAPAと同レベル。有り難いです。
 高解像度版と、低解像度版とダウンロードして見ました。
 さすがに高解像度版は大きく、600MB超。タブレットにコピーすると、表示は出来ますし、ズームしたときの精細感は凄いのですが、レンダリングにもの凄く時間が掛かって、暇なときの立ち読みには無理がありそうです。
 低解像度版は50MB程度。これなら、サクサクとページをめくる感覚が味わえます。
 1920×1200ドットの10.1インチ液晶は、縦持ちだとA5版ぐらいのサイズなので、縮小した紙面を見る感じ。横持ちだとA4と変わりませんので、等倍の雑誌を見ている感じです。もちろん、見開きなどを見るにはちょっとサイズが小さいですが、この解像度で読めるなら、雑誌を持ち歩くよりも軽いし、いい気がしてきました。
 気になった特集や、自分の持っている機種の発売当時の記事なども保存しておけますし、電子書籍は便利だなぁと思った次第。
 あと、コミケットのサイトからマンガレポートをダウンロード。
 最近カタログを買うこともなかったので、時間を見ては読み進めたいと思います。
 あと、何かフリーでオススメのpdfとかってないですかね?

1件のコメント

  1. pdfでは無く専用ビューワが要りますがfujisan.co.jpで「spa」のダイジェスト版を無料購読できますよw
    ビューワはキャッシュ保存できるはずです
    アタシがそのアカウントを取ったのは技術評論社の「Software Design」のデジタル版が買いたかったのがきっかけです
    #それもFreeBSDの特集があったから♪
    ご存じの通り「spa」は決して上品な雑誌じゃないですのでプッシュ弱めでよろしくw

    omote
  2. ▼omoteさん
     おお、spa(w
     時々、すごく興味を引く特集もやってますよね。わりと好きだったりします。
     最近は、コンビニで立ち読みしようとすると封されてて、見られないのが残念です。

    千歳
  3. 手持ちのGalaxy-S3だと字が小さいですが、非レティーナなiPadで十分見られます
    ダイジェスト版なので記事全文の内最初の見開きまで表示されて、続きは買って下さい(はーとページになりますw

    omote
  4. ▼omoteさん
     見てみました! 目次を読むと、余計に中身が気になりますね。
     224ppiは、雑誌を読むのにも十分な解像度でした!

    千歳

コメントは受け付けていません。