館山からぐるりと千葉の南房総を一周するサイクリングに行ってきます。
 行程は、わずか60km。信号も少ないところなので、死ぬ気になって走れば、恐らく2時間ぐらいで終わっちゃいます(そういうイベントじゃありません)。
 春の草花を見て、自然に触れて、のんびり走りましょう。
 ただ行くだけでは勿体ないので、現地に一泊して、翌日も少し走ってこようと思っています。
 当初は、東側に抜けて、九十九里を北上。銚子の犬吠埼を目指そうと思ったんですが、これだと150km越えしてしまいます。当日中に帰宅できない可能性も高いので、いろいろ悩んでいました。
 北風に真っ向勝負というのも、ちょっと。
 なので、今回は、以前に行った「久里浜→金谷」の東京湾フェリーを逆に進もうかと思います。横須賀から海沿いを北上して横浜ぐらいを目指そうと思ったんですが、あの辺りは自転車が通れそうな道が(地図上で)発見できず、内陸を通るのは癪なために却下。南下して、三崎の辺りでマグロ丼でも食べて、逗子や大船辺りから輪行しようと思います。
 (6月に銚子センチュリー(160km)があるようなので、犬吠埼巡りはその大会にしようかと思います)
 ま、こういうコースを考えているときが、一番楽しいですね。
 後は、この週末、穏やかに晴れてくれることを祈るばかりです。